見出し画像

春はまだか(毎週SS:春ギターより)

新生活を機に、新しい趣味をはじめようかと
何の気なしに、駅前の楽器屋を覗いてみた。

薄暗い店内の中に所狭しと並んだ楽器を
ただじーっと眺める。

その中に、何が良いのかもよく分からないまま
1本のギターに目がとまった。

「気になります?」
背後の声に振り向くと、
店の店員と思われる男性が
静かな笑みと共に佇んでいた。

「その春ギターは今年の新作なんですよ」
「そうなんですか?」
「エレキギターですが、ネックが桜の木でできています。
可愛らしいでしょ」

「弾いてみても?」
「どうぞ」
店員は店の奥からアンプとコードを出してくれた。
私はベルトを肩にかけ、
見よう見まねでジャラーンと弦を弾いた。

……つもりだった。

「あの、音が鳴らないんですけど」
いくら素人とはいえ、ギターとは弦を弾けば
多少音はするものとは知っている。
なのにこの春ギターは全く音色が響かない。

「ええ、まだ鳴りませんよ」
「まだ?」
「春の訪れと共に春ギターは鳴るのです。
ですから、春ギターは日の当たる場所に
そっとおいておいてください」

なるほど、そういうものなのか。

「で、練習する時は?」
「もう1本別のをご用意します」

私はそのまま店を出た。
財布も季節も、春にはまだ遠いらしい。
(500字)


大昔のこと。
学生時代に楽器を始めてみようかと
わざわざ御茶ノ水でアコースティックギターを買ったはいいものの、
結局他の部活で忙しく幽霊部員になりましたとさ。

企画概要はこちらから。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?