見出し画像

Ganohr C麻雀VTuberの配信環境!PC編

みなさんこんにちは! 麻雀VTuberのGanohr C(ガノー・シー)です! 今回から数回にわたって、私の配信環境を紹介していきます!😆

第一回目の今回は、💻PC編です🙇。

画像9

お願い🙏

画像10

YouTubeのチャンネル登録者数10万人を目指しています。まだ127名しかおりません😢。チャンネル登録して頂けるとモチベーションアップできます🙏

↓ チャンネル登録はこちらから🙇

↓ どんな配信をしてるの? プロフィールは?

↓ 今後の企画配信予定! 来年1月まで公開しています🙏


廉価ノートPC2台による配信環境

画像7

スライド1

私は2台の廉価(型落ち😭💦)なノートPC2台をHDMIキャプチャーで中継して配信していました。

性能はどちらもCore i5(第三世代)/8GBメモリー/SSDで、現在一般的な構成ではあります。

この図では2つのノートPCで構成されており、左側が配信とゲームプレイとボイチェンなどを受け持ち、右側がVTuberソフトやメディア回りを受け持っています。

これにより廉価なノートPCだけでも、比較的クオリティの高い配信ができていました(過去形🙄💦)。


↓ 2サイト同時配信しても特に問題はなかった


PC2台を用いる利点

画像6

スライド2

私が2台のPCを用いて配信している理由は3つあります。

・高級なパソコンが不要なので投資が抑えられる
負荷分散をするので画質・音質向上などに余っているスペックを回せる
・高負荷になりやすいシステムが落ちても配信が止まりにくい

特にSurface Pro 3はファンレスPCですが、BD PROCHOT問題という致命的な欠点があるため配信中に動作停止することがあります。最近では1日に1回の頻度で落ちていましたが、ついにご臨終を迎えました。

実際に何度か配信中に停止しており、もともとが別PCに置き換える予定だったので踏ん切りがついたと思って諦めました(*´з`)💦。

↓ 実際に落ちた先週の企画動画

※ YouTubeLiveは配信は止まっていませんが、ツイキャスはPCダウンに合わせて不安定になって停止していました


廉価ノートPC1台の配信は重い(現在の配信環境)

画像5

スライド3

負荷分散していたノートPCが逝ったので、全ての処理を1台のPCでやっています。めっちゃ重いです🥺💦。

↓ 今朝です。1PCなので15FPSでもガックガクです🥺🥺🥺💦💦💦

※ 毎日6時30分前後から8時前後に、私が会社に行く前まで雀魂の段位戦、三麻東風戦のガチ打ちの様子を配信しています😆


廉価ノート+廉価デスクトップで配信(来週から)

画像8

スライド4

先週までの環境を基本的に踏襲して、Surface Pro 3を廉価なデスクトップPCに置き換える予定です。

モニター+PC本体+グラボ+マウス+キーボード、全部合わせて8万円でBTOしたので来週くらいに届きます。Officeもない、Windows 10しか入ってないPCですが、麻雀VTuber用のデスクトップPCとしては十分かなと。

デスクトップはCore i7(第四世代)/16GBメモリー(DDR4)/GT730です。グラボやCPUはしょぼいけど、Surface Pro 3は遥かに超えてるので問題ないですし、私がやるのはマイクラとかなので😆。

BTOでモニタ込み8万円ならお得じゃない?(*´з`)💦。


今週末(明日配信予定)の企画

画像11

2020年11月21日(土曜日)22:30分~耐久企画!!

暇つぶし? にでも、ご参加いただけるとありがたいです🙏 なお、1PCなので止まり止まりの配信になりますがご容赦ください😭


↓ 最後にチャンネル登録お願いします! 🙇🙇🙇🙏🙏🙏


記事を読んでいただき、ありがとうございます。何かの参考になりましたら、ツイッター等でシェアして頂けると嬉しいです!😉 サポートいただけるとモチベアップに繋がります!