中国語を話したら怒られた。

こんばんは!今日はタイトルにある通りです。中国語を話したら怒られちゃいました。

バイト中に中国人のお客様の対応を中国語でしていたところ他のお客様にキレられました。「ここ日本やど!日本語で会話せーや💢」って。そのお客さんはおそらく我々の中国語が悪口に聞こえていたのかもしれません。
そして、私の友人が勤務する会社で、中国人社員同士で中国語で会話をしていたところ同僚が上司に告げ口をしたそうです。「中国語で悪口を言われている」って。似たような話はたくさんあるのでこれ以上書いてもキリがないのでこの辺にしておきます。私は、最近なぜこんなにも日本人は、中国語が悪口に聞こえてしまうのか?なぜ、こんなことが起こるのか?分かりました。

中国人全員がそうとは限りませんが、私たちが中国語を話す時に舌打ちをしがちなんです。舌打ちって日本人からすると良くないし、怒ってる時とか、機嫌が悪い時とかに舌打ちしますよね!中国人は喋り始める前に舌打ちしがちなんです。ちなみに私はその癖が未だにありますし、日本語を話す時も舌打ちをしてから喋り始めてしまう時があります。中国語の発音をする時には必ず舌打ちをしてから話すんです。おそらくその舌打ちが原因でこんなことが起こってるんです。まさか日本でもAsian hate があるのか!なんて思ってたんですが、これを日本人に知ってもらえれば少しはわかってもらえると思うんですよ。

チェ(舌打ち)これが異文化理解ってやつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?