見出し画像

2024京都新聞杯GⅡ~全頭情報予想まとめ![直前まで追記!]❘京都競馬 5/4(土) 11R JRA

ウマ娘のキングヘイローから入り、母父血統が入っているイクイノックスの活躍から馬券を買い、全頭診断までするようになった輩よ!

競馬歴は新人も一流の予想をしていくわ。

クラシック最初のGⅠ桜花賞は
◎ステレンボッシュ○アスコリピチェーノ☆ライトバックで
🎯単勝・馬単・3連単🎯!!

ダービー卿・ニュージランドTと中山1600m重賞を
🎯連続で単勝的中、
アーリントンカップでは
🎯1着馬ディスペランツァ、3着馬チャンネルトンネルを推奨

2週前、
マイラーズカップGⅡ
🎯三連単🎯
福島牝馬ステークスGⅢ
🎯1着馬コスタボニータ
羽田盃JpnG1
🎯1着アマンテビアンコ本命🎯2着アンモシエラ対抗

先週の天皇賞春などは、展開の読み違いもあって、申し訳なかったわ。

今度は、一流の予想をするわよ!!

京都新聞杯情報まとめ!!

京都2200mとは

・スタート地点は、4角出口付近で、コース1周強
・スタートから1角まで平坦で約400m程
→位置取り争いはあるけど、大きくペースアップはしないかしら

・1角2角は小回り、中距離コースの前半なのでゆったり?
・向こう正面も半ばまで平坦、向こう正面半ばから上り傾斜
・3角で坂の頂上、4角まで一気に下り坂(名物「淀の坂」)
・4角から最終直線約400m、最後の直線平坦
→そのため3角からの下り坂からロングスパート合戦
慣性でスピードを得ると、フルスピードになるわ

最後の坂がないので前有利だけど、
距離も長いので、強ければ差し馬も届く感じね。

2200mと比較的距離があるので、
若駒が多い中、スタミナが豊富だとやはり有利かしら。

京都・阪神の実績、中5周以上の馬が狙い目?

ざっと、馬柱を見ると横一線な印象なので
一応データの目安を示すわ。

・過去10年の3着以内30頭中24頭は、
京都・阪神の1勝C以上のレースで4着以内経験あり

・過去9年の3着以内27頭中20頭は、
前走との間隔が中5周以上だった。

 やはり、ここまで京都阪神と関西圏で実績を残している馬が比較的有利にはなるわね。コースの特徴を知っているだけでも有利。それから距離が長いので、ある程度ローテが空いている方が調整も調教もしやすいんじゃないかしら。とはいえ、昨年はリビアングラスが3着食いこんで、その後菊花賞4着食いこんでるから、あくまで参考ね。

近走の出走被り

何頭か、近走のレースで被っているので、着順だけ乗せておくわ!あとは自分で調べなさい!

3月阪神2000m若葉ステークス
1着ミスタージーティー ⇒ 皐月賞10着
2着ホウオウプロサンゲ ⇒ 皐月賞11着
3着キープカルム ⇒ 今回出走
4着アドマイヤテラ ⇒ 今回出走
5着ジューンテイク ⇒ 今回出走

前半3F36秒1 スローからの瞬発力勝負

3月阪神2400mゆきやなぎ賞

1着ショウナンラプンタ ⇒ 青葉賞2着
2着ヴェローチェエラ ⇒ 今回出走
3着モンブランミノル
4着ハヤテノフクノスケ ⇒ 今回出走

小頭数でのレース

日本ダービー最終便

 クラシック最高峰のレース、日本ダービーに向けての最終便となるわ。青葉賞よりローテが詰まっているんだけど、2013年にはディープインパクト産駒キズナが、京都新聞杯1着→日本ダービー1着と、父子制覇のドラマティックな展開を生んだレースでもあるわね。

 ダービー出走権を得るのは誰か注目よ。

アドマイヤテラ Mデムーロ【捲り】

父レイデオロ 母父ハーツクライ

3戦2勝 2.0.0.1
前走、3月阪神2000mL 4着0.3秒 34秒4岩田望
友道調教師「前が止まらず、展開も合わなかった」
岩田望騎手「ゲートをうまく出られず後方からになりました。
でも外枠で上位に来ているのはこの馬だけ。力はあります」
2走前、1月京都2000m1勝C 1着ー0.4秒 34秒4川田
・後方捲り勝ち
3走前、11月京都2000m新馬 1着ー0.3秒 稍重34秒2川田

直前の情報
最終坂路:4F53.9-12.7 単走
友道調教師「だいぶ良くなっている。気象的にも前向きさが出ている。距離は長い方がいい
追切は、1週前にジョッキーが乗って追いきったので、調整程度。いい感じ」

個人的診断:A
 捲りもしくは差し競馬で、上り34秒台で安定して結果を出している馬ね。2走前は、京都2000mで捲りで1勝Cを勝利していて、一つ軸候補にもなってくるわね。前走は、控える競馬をしたものの、前残りが合わず4着惜しい競馬。その中で、今回はまくりが得意なMデムーロ騎手を鞍上で勝負に出るわね。今まで9頭以下の少頭数のみのレース、多頭数が初めてになるのが懸念だけど、うまく位置取りできるかがカギね。

インザモーメント 鮫島駿【先行/差し】

父キズナ 母父Curlin

5戦2勝 2.0.1.2
前走、3月阪神2400m1勝C 1着ー0.5秒 上り34秒6鮫島克
・4番手追走
・前残りの流れを上がり最速
鮫島騎手「流れの中で競馬して、折り合いをつけてリズムよく、テーマをもって運びました。
ペースが遅かったのですが、自分から動くということは考えていませんでした。
折り合いをつけて終いを生かす、次につながるレースができました。
距離延長がカギ、クラシックに乗せたい」
2走前、2月京都1800mきさらぎGⅢ 4着0.0秒 上り34秒0鮫島克
・8番手から浮上
・外差し馬場、じりじりと伸びてきた
・勝馬ビザンチンドリームと着差なし
3走前、12月中山2000mホープフル 8着0.8秒 上り36秒3佐々木
・先行したものの
佐々木騎手「スタート上手く出たし、道中折り合いは問題なかった。
最後もうひと伸びができなかった」

直前の情報
最終坂路:4F55.1-12.8 単走
鮫島駿騎手「負荷をかけるより整える感じ。伸び伸びと走りました。状態はいい。
京都の外回りを経験して、長い距離にも対応できる。一戦ごとによくなっている」

個人的診断:A
 実力はある馬よ。ホープフルは、初GⅠ騎乗の佐々木騎手で8着となったものの、次走きさらぎ賞は、有利な外差し馬場から伸びたものの勝馬ビザンチンドリームと着差なしの4着。ここで京都重賞の好走を経験しているわ、次3月阪神2400mでスローからの切れ味勝負を難なく制して、万全を期して京都新聞杯にコマを進めているわ。舞台適正にはしっかり合ってるんじゃないかしら。ちなみに、兄が昨年3着のリビアングラス。血統面も申し分ないわ。

ウエストナウ 横山典【差し】

父キズナ 母父Frankel

1戦1勝 1.0.0.0
前走、阪神1800m 1着ー0.4秒 上り34秒0
・後方からの差し切り
・1分45秒4のタイムはまずまず
・大阪城Sのステラヴェローチェと同じタイム
・過去前走未勝利で馬券内来た馬がいないが…
佐々木調教師「内で揉まれたり、早い流れを経験したり、直線で他の馬をさばいたり、競馬を4戦したぐらいの経験ができた」
2走前、
3走前、

直前の情報
佐々木調教師「手前を変えて最後の伸びが良かった。いい状態をキープ」

個人的診断:B+
 4月にようやく新馬戦を迎えたけど、非常に期待が高い馬よ。阪神1800m比較的早めのペースになった中、後方から伸びてきての勝利。勝ちタイム1分45秒4が、同日の大阪城Lのステラヴェローチェと同じタイム。その後のステラヴェローチェが大阪杯4着なので、非常に期待が高くなるわね。ただ、距離400m延長でおそらく前半の入りが遅くなると思うし、まだ1戦ということレース経験が浅いのは割引ね。それを凌駕する夢にかけたい方は買いね。

ヴェローチェエラ 川田【先行/差し】

父リアルスティール 母父Danehill Dancer

3戦1勝 1.2.0.0
前走、3月阪神2400m1勝C 2着0.1秒 上り33秒5
・1着馬ショウナンラプンタが青葉賞2着
・7頭立て
・後方で、直線外に持ち出して伸びたが
2走前、2月京都2200m未勝利 1着ー0.1秒 上り34秒8
3走前、9月新潟新馬200m 2着0.1秒 上り34秒4
・捲るも

直前の情報
最終坂路:4F55.3-12.6
須貝調教師「追切は、馬場の悪い坂路で動いていた。長めの距離が合うね
久しぶりの坂路で戸惑っていたが、京都で勝ち星もあるので結果出したい」

個人的診断:A+
 一番人気想定になってるけど、やっぱり一番期待が持てるかしらね。2月未勝利戦が今回と同じ舞台となる京都2200m。時計の掛かる馬場なのでタイムは遅いけど、同じ舞台を経験しているのはいいわね。その次のゆきやなぎ賞は、後に青葉賞2着となるショウナンラプンタと差のない競馬ができたわ。スタミナは十分だし、中団からラストの切れ味もあるので、本命にはなってくるかしら。

オールセインツ 岩田康【差し】

父キズナ 母父ルーラーシップ

1戦1勝 1.0.0.0
前走、3月中京2200m 1着ー0.1秒 上り34秒2藤岡康
・比較的前残り、差し切り
・油断騎乗の恩恵ありだが…
藤岡騎手「まだ調教から動ききれていないところが合って、少し促した
動きづらいところにはまって、勝負所で追い出しを待った。
一歩ずついい反応で伸びて勝ち切ってくれた」
陣営「初戦からどうかなと思っていましたが、しまいだけで勝ってくれました。
能力はある。体も締まっていて動ける態勢」
2走前、
3走前、

直前の情報
友道調教師「追切で終いを確かめたが、前向きさが出ていて雰囲気は良かった
上積みはあると思います」

個人的診断:B-
 3月に中京でデビューした子ね。コメントを見ていると、まだまだ未完成なところがあるのと、この時は直線先頭に立った馬の鞍上が油断して、最後まで追っていたオールセインツが差し切っての1着と、少し後味の悪いレースに…。上積みはあると思うけど、メンバーレベルが上がって、どこまで対応できるかしら。

ギャンブルルーム 浜中【先行】

父キズナ 母父ヴァーミリアン

4戦2勝 2.0.1.1
前走、3月阪神1800m1勝C 1着0.0秒 上がり34秒5ムルザバエフ
・2番手から
ムル「最終追切に乗って、レース映像も見たが、まだ子供っぽい部分がありました。
距離がさらに伸びても大丈夫ですし、能力もあります。外枠の方が良さそうな印象」
2走前、11月京都2000mラジオN系GⅢ 11着0.9秒 上り36秒4団野
3走前、9月札幌1800mGⅢ 3着1.3秒 上り37秒3松山
・1着セットアップ、2着パワーホール

直前の情報
大久保調教師「動きは良く、いい状態に仕上がりました。距離延長になるので、スムーズに折り合えば」

個人的診断:B-
 新馬戦直ぐに勝ち上がったものの、その後重賞に挑戦して連敗、休み期間を経て、3月阪神1800m1勝Cを何とか勝ち上がってここに挑むわ。ムルザバエフ騎手のコメント化すると、まだまだ子供っぽい部分がある中で能力は感じるものの、大きな距離延長などまだ課題があるわ。完成はもう少し先になる予感がするわ。

キープカルム 武豊【先行/差し】

父ロードカナロア 母父サクラバクシンオー

6戦2勝 2.2.1.1
前走、4月福島2000m1勝C 1着0.0秒 上り35秒2荻野
・捲り
・直線早め先頭、2着馬迫ったが凌いだ
荻野騎手「馬自身のポテンシャルが高そうだと感じましたし、
いい感触で直線を向くことができました。最後は際どくなりましたが、上手に走れてた」
2走前、3月阪神2000mL 3着0.1秒 上り34秒1鮫島克
・1着馬ミスタージーティー
・前残りの流れを上がり最速
3走前、2月京都1800m 2着0.0秒 上り33秒9鮫島克
・1着馬メイショウタバル
4走前、11月京都2000mラジオGⅢ 5着0.1秒 上り35秒2鮫島克

直前の情報

中竹調教師「正直、やってみないとですが、折り合いはつく馬ですから
これくらいの距離は辛抱してくれるんじゃないかな」

個人的診断:B+
 血統的には、ゴリゴリスプリンターだけど、中距離である程度安定して馬券内にきているわね。着外の京都2歳Sも僅かの差での5着ね。3月若葉Sでは、今回一緒に出走するアドマイヤテラやジューンテイクにも勝っているわ。ここから一つレースを挟んで1勝Cを勝ったローテが気になるところ。京都を何度も走っているのはいいので、武豊鞍上でどこまで強化となるかしら。

ジューンテイク 藤岡佑【差し】

父キズナ 母父シンボリクリスエス

8戦2勝 2.1.0.5
前走、3月阪神2000mL 5着0.6秒 34秒8和田
・1着馬ミスタージーティー
和田騎手「ゲートは割と出て、いいところにつけることができましたが、
今日の馬場傾向では早めに外に出したくなかった。それで踏み遅れました」
2走前、2月阪神2200mL 2着0.3秒 34秒4岩田望
・4角7番手より、上がり最速
岩田騎手「ゲートをあまり出られないのは想定ない。ペースが早いかと思ったのですが、
途中から動いた馬が勝ったくらいですし、結果的に動いていけばよかった。
4角で勢いがつきすぎて、他の馬に迷惑かけてしまったことは反省。
距離は長くなってもいいのではないか。」
3走前、12月阪神1600m朝日FS 4着0.2秒 34秒9Mデムーロ
・3角15番、4角8番手より
Mデムーロ騎手「とてもいい馬で状態も良かった。
最後に脚は使ったけど、まだ全然真面目に走っていない。距離はあってもいい」

直前の情報
武英調教師「サラッと調整しましたが、動きはいい。折り合いは問題なし、京都の外回りは合いそう」

個人的診断:B+
 朝日杯FSでは、4着に食い込んだものの、ハイペースになって後方から捲る展開が向いての4着。その後、長い距離に挑戦しているものの、リステッドでもう少し勝ち切れない競馬が続いているわね。とはいえ、騎手コメントを見ると、もう少し展開が噛み合えば、勝ててもおかしくないので、評価に悩むわね。ただ、近2走で人気が下がっているなら、買った方がいいかもしれないわ。

スカイサーベイ 西村淳【差し】

父キタサンブラック 母父Galileo

1戦1勝 1.0.0.0
前走、3月阪神2000m未勝利 1着0.0秒 34秒3ムルザバエフ
ムル「追切に乗って特性は掴んでいた。思ったよりゲートは出なかったが、
最後も物見していたくらいで止まっていません。まだ子供っぽいですが、能力は高い」
2走前、
3走前、

直前の情報
池見助手「きびきび動けていたし、変わらず順調に来ています。能力は高いし、距離が伸びても問題ないタイプ」

個人的診断:C
 3月阪神2000mでデビューした子ね。ゲートが出なかったり、まだまだ子供っぽいところがある中で、ギリギリながら勝利できたということで、この京都新聞杯参戦ね。一気にメンバーレベルが上がってくるので、今回いきなり馬券内のイメージはわかないけど、今後に期待ね。

タガノデュード 古川吉【差し】

父ヤマカツエース 母父ハーツクライ

10戦1勝 1.1.3.5
前走、4月阪神1600m 10着0.8秒 33秒0
・後方展開向かず
2走前、3月中京1600m1勝C 3着0.2秒 34秒1
古川騎手「スローを見越して、前にくっついていきました。前走より脚を使っています」
3走前、2月京都1600m1勝C 4着0.2秒 34秒1
古川騎手「競馬の形は良かったけど、瞬発力勝負で厳しくなりました。
休み明けでもありましたし、もう少し流れてほしかった」
4走前、12月阪神1600m朝日FS・GⅠ 5着0.3秒 34秒9
・4角10番手、ハイペース展開は向いたか
古川騎手「マイルはいいね。スタートは早くなかったけど、自分のペースで運んで、
直線では凄くいい反応を見せてくれた」

直前の情報
宮調教師「状態は凄くいいし、今週の坂路の走りも良かった。
元々2000m使っていたので、距離延長は心配していません」

個人的診断:C
 朝日FSでは、展開が向いて5着。その後マイルで後方からいい脚を使うも、中々展開が向かず勝ち切れず。アーリントンカップもスローで後方から何もできずだったわ。そこからいきなり距離延長600mのローテで京都新聞杯…能力が低いとは思わないけど、なんだかクラシックGⅠに拘り過ぎな印象が否めないわ…。朝日FS前に2000mは何度か走ってるけど勝ち切れず。距離短縮で勝った経緯もあるし、どういう競馬になるか…。

ハヤテノフクノスケ 和田竜【先行】

父ウインバリアシオン 母父シンボリクリスエス

4戦1勝 1.1.0.2
前走、3月阪神2400m1勝C 4着0.4秒 上り34秒1
・3番手追走
・1着馬が青葉賞2着
中村調教師「長く脚を使うタイプ。ヨーイドンになりましたからね。今回はある程度流れるでしょうし、いいと思います」
武豊騎手「良い展開だと思いましたが...。直線ももう少し伸びるかと思いましたが、切れ負けしました」
2走前、1月中山2000m京成杯GⅢ 4着0.2秒 上り34秒7
・馬体重+14㎏
・3番手追走、前残り展開は向いた
岩田騎手「上手に競馬が出来て、最後はオッというところまで来ました。
コーナーでバランスを崩したのが痛かったですが、最後まで踏ん張ってくれた」
3走前、11月京都2000m未勝利 1着ー0.8秒 上り35秒2

直前の情報
中村調教師「併せ馬に遅れたが、この馬自体は悪くなかった。坂路よりコースの方が動くタイプ。イレ込む面はあるが、競馬に行くと乗りやすい。前走も最後まで脚を伸ばしてくれた。この馬のリズムで運べれば」

個人的診断:B
 馬名と京成杯4着で注目を集めてはいるけど、中々勝ち切れないところね。京成杯は前残りの展開が向いた中で4着。ゆきやなぎ賞では、いいところにいたけど、切れ負けしてしまったわね。今回も力的にどうかと思うけど、未勝利戦は京都で圧勝。京都の坂でしっかり加速はできているのよね。和田騎手とも手が合うと思うわ、ペースが流れてくれるなら、激変があるかもしれないわ。

ファーヴェント 松山【差し】

父ハーツクライ 母父ストリートクライ

4戦1勝 1.0.1.2
前走、3月阪神1800m毎日杯GⅢ 4着1.3秒 重馬場35秒2松山
・2着とは0.3秒差
・4角7番手から
松山騎手「勝負所でずぶさを見せてしまい、手応え程動ききれていない」
2走前、2月京都1800mきさらぎGⅢ 6着0.3秒 34秒4川田
・直線前詰まる不利有
川田騎手「リズムよく競馬してくれて、直線も精いっぱい走ったけど、
かわいそうなゴール前になってしまった」
3走前、11月東京1800mスポーツGⅡ 3着0.3秒 34秒7横山武
横山騎手「夏の調教でコンタクトを取った時からいい馬と思っていた。
外見は素晴らしいけど、まだ中身が伴わない感じ。
今日は、位置取りは気にしないでこの馬のリズム重視で運びました。
理想的な競馬になったけど、最後脚色が一緒になったのは良化の余地を残してる。
体をうまく使いきれていないので、動けるようなったら、相当な馬になる」

直前の情報
松山騎手「馬場が重かったので、ハミに頼るところがあった。ただ、2週前に騎乗した時の動きは良かったです」

個人的診断:B
 穴馬候補よ。2走前のきさらぎ賞は、インを突いたけど、2着・3着馬に残り100mに挟まれて進路を失い失速、前走は重馬場で前に展開が向いてしまった。これで人気が下がっているようなら、ちょっと楽しみではあるわね。最も、距離400m延長ローテになるところは、マイナス面。しっかり折り合えていけるかどうかがカギね。

プレリュードシチー 幸【先行/差し】

父ハービンジャー 母父メイショウサムソン

3戦1勝 1.2.0.0
前走、11月京都2000mラジオGⅢ 2着0.1秒 35秒5幸
・1着馬シンエンペラー、3着サトノシュトラーゼ、4着ダノンデザイル
・中団から最後横並び
幸騎手「どんどん馬が良くなっている。3着に併せに行ってそっちに負けなかったけど、
勝った馬の勢いが凄かった」
2走前、11月東京2000m未勝利 1着ー0.2秒 34秒3モレイラ
・前残りの流れを最速上がり差し切り
3走前、10月京都2000m新馬 2着0.3秒 34秒5幸

直前の情報
高橋調教師「腸炎になり間隔を取ったが、1週前辺りから良くなった。とはいえブランクが…」

個人的診断:B
 評価に悩む馬ね。2歳時に、いい切れ味を出して未勝利戦を勝って、京都ラジオN系では、その後皐月賞5着になるシンエンペラーたちと相手にタメを張った実績がある。能力だけなら、今回の出走馬で最上位に存在。それでも、その間に腸炎になってしまった影響で、中5か月のローテ、ダービー最終便に何とか間に合った形よ。ようやく調教で調子が上がってきたところ、いきなり走るかどうか…。穴党は買っておくかしら。

ベラジオボンド 岩田望【先行】

父ロードカナロア 母父Dubai Destination

3戦1勝 1.0.1.1
前走、3月阪神1800m毎日杯GⅢ 3着1.1秒 重馬場35秒1
岩田騎手「課題だったゲートもしっかり出てくれましたし、馬場の悪い中でも
しっかり走ってくれました。でも馬場は良い方が良いかな」
2走前、2月東京1800m共同通信杯GⅢ 6着0.8秒 32秒9
・道中包まれて、位置を下げた
岩田騎手「もう一列前の位置が理想だったのですが、新馬戦同様、
上に上がるようにゲートを出てしまい、位置が取れなかった。
道中の流れが遅く瞬発力勝負では、あの位置は厳しかった」
3走前、12月阪神1800m新馬 1着ー0.5秒 33秒9

直前の情報
最終CWやや重:6F83.9-38.5-11.6
上村調教師「まだ心身ともに幼さを残して教えることはたくさんある状況。
ダービーを考えると結果を残さないと、2着だと微妙な状況。勝利が欲しい。

良馬場の方がいい馬ですからね。今の京都の時計の早い芝は合う。
前走はあの馬場でよく走ったと思うし、力も示してくれた。

今週の追切も時計、動きともに良かった
距離延長はやってみないと分からないけど、鞍上は大丈夫と言っている。
そう引っかかる馬じゃないからね」

個人的診断:B+
 こちらも能力としては非常に高いわね。新馬戦は圧勝し、続く2戦はいきなり重賞連戦。共同通信杯は、位置取りが後方になり、瞬発力勝負で厳しい勝負に。毎日杯は、重馬場で力を発揮できずと惜しいレースが続いているわ。

 いきなり2F距離延長になること、思ったより成長がゆっくりというのが気がかりだけど、現時点で折り合い面に課題が出ていないのはプラス材料ね。おそらく良馬場の勝負になるので、位置取りが取れれば、面白いわね。

ライフセービング 田口【先行/差し】

父ビーチパトロール 母父ダンスインザダーク

12戦1勝 1.2.3.6
前走、4月阪神2200m未勝利 1着ー0.2秒 上り34秒8吉村
・斤量54㎏
・大外分回りながら伸びてきた
2走前、3月阪神2000m未勝利 3着0.2秒 上り35秒9藤岡康
3走前、3月中京2000m未勝利 5着0.6秒 上り35秒2藤岡康

直前の情報
宮調教師「追切の走りは良かった。ここにきて馬が良くなっている。前走は外からいい脚で伸びてくれた」

個人的診断:C
 ここまで12戦使ってきて、前走ようやく未勝利戦を勝ったわ。とはいえ、斤量ハンデがあっての感も否めず、正直まだ重賞で戦えるレベルには思えないわね。ローテも使い詰めだし、馬を休ませてほしいわね。

まとめ

A+:ヴェローチェエラ
A:アドマイヤテラ、インザモーメント
B+:ウエストナウ、キープカルム、ジューンテイク、ベラジオボンド
B:ハヤテノフクノスケ、ファーヴェント、プレリュードシチー

 難しいわね。A+~Bまで、正直それほど差がないわ。一緒に走っているけど、僅かな有利不利で変わってくるわ。そして、今回逃げ馬がいないわね。もしかすると、昨年のように超ドスローからの瞬発力勝負になってくるかもしれないわ。スローでいい勝負をした経験がある馬を優先した方がいいかもしれないわね。

あとは、枠順発表次第、慎重に考えるわ。

枠順・予想!

1枠1番ジューンテイク 藤岡佑【差し】
武調教師「前走は窮屈な位置に入って、ヨーイドンの競馬にもなった。京都の外回りは合うと思うし、坂の下りでスピードに乗せて行ければ。」
2枠2番スカイサーベイ 西村淳【差し】
池添調教師「追い切りはスッと加速してとてもいい走りでした。手前の変え方に課題はありますが、状態面の上積みは見込める」
2枠3番オールセインツ 岩田康【差し】

友道調教師「使ったことで上積みはあるし、うまく流れに乗ってほしい。まだダービーは諦めていない。」
石橋調教師「前走はコーナーで押っつけ通し。緩さがあってスピードに乗り切れないところがあるが、京都外回りの2200mは合ってると思う」
岩田パパ「勝負のイン突きで上位争いに加わりたい。今後も騎乗したいので頑張る」
3枠4番ギャンブルルーム 浜中【先行】
大久保調教師「道中で仕掛けたりすると、ガツンと行ってしまう面がある。うまく脚がたまれば通用する決め脚は持っている。立ち回りが大事」
3枠5番ウエストナウ 横山典【差し】
佐々木調教師「何度かレースを経験したような内容だった。馬込は問題なく、時計も優秀。メンバーは強くなるが楽しみはあります」
4枠6番ファーヴェント 松山【差し】
田代助手「稽古の動きが良くここを目標に好仕上がり。リラックスできているし、距離が延びる点は問題ない。良馬場で期待」
松山騎手「前走道悪走った疲れは抜けていないので、今回はどうかも夏以降は間違いなく重賞勝ち負けできる」
4枠7番ヴェローチェエラ 川田【先行/差し】

須貝調教師「まだ幼いけれど、使うごとにレース内容は良くなっている。京都2200mは勝っている舞台だし、長めの距離が合うね。ただ、相手の走りに合わせてしまうところがあるので、勝ち切れるかは…」
川田騎手「重賞でもやれる馬、自分の評価も高いからダービーへ行かせたい」
野本厩務員「カイバを食べ始めて体つきが変わってきた。前走は内をすくわれたが、相手がショウナンラプンタなら仕方ないかな。乗りやすくて操縦性が高いタイプ。重賞でもやれると思うし、ダービーに行くためには勝たないといけないから」
5枠8番ベラジオボンド 岩田望【先行】
上村調教師「2走前は超スロー、前走は道悪と敗因が明確。本質的には良馬場がいい。これなら勝ち負けできる。力強い差し脚を繰り出せる。ただ、まだ課題があるので、この舞台もどうかだが、能力は引けを取らない。距離延長を克服してほしい」
5枠9番プレリュードシチー 幸【先行/差し】
オーナーサイド「2年前のヴェローナシチーの雪辱をしたい。今年こそは勝ってダービー。休み明けだが、勝てる状態までじっくり調整できた」
高橋調教師「素質はいいものがあるが、タイプ的には晩成型でしょう」
幸騎手「有力馬を見ながら、ゴール前きっちり勝ちたい」
6枠10番ハヤテノフクノスケ 和田竜【先行】
オーナー&厩舎「勝負は菊花賞。前2走は坂を苦しがっていたことから京都へ。なんとしても賞金加算して秋に備えたい」
中村調教師「いい脚を長く使うタイプ。前走はスローのヨーイドンで持ち味を生かせなかった。平均ペースで流れてほしい」
6枠11番ライフセービング 田口【先行/差し】
増井助手「放牧を挟んだが順調。メンバーは揃っているけど、前走のように自分のリズムを守って走らせることができれば」
7枠12番インザモーメント 鮫島駿【先行/差し】

鮫島駿騎手「整えるような調教。きさらぎ賞で京都の外回りも経験しているので。青葉賞でダービーを決めたが、この馬でダービーに行きたい気持ちがある」
高井助手「前走は控える形で最後までしっかりと伸びてくれました。心身ともにいい方向に成長しています。」
7枠13番タガノデュード 古川吉【差し】
増井助手「折り合いの問題はないから、距離はこなしてくれる。瞬発力勝負となると苦しいので、ペースが流れてほしい」
8枠14番アドマイヤテラ Mデムーロ【捲り】

友道調教師「稽古でも動けるようになっているし、巻き返しに期待する」
石橋助手「前走は、内を通った馬で決まったが、本馬は外から伸びた。跳びが大きいので、京都外回りは合っている」
8枠15番キープカルム 武豊【先行/差し】
中竹調教師「前走は内容が良かった。京都も経験があるから楽しみ。短期放牧明けだがキッチリ馬体は仕上がっている。あとは豊騎手に託す」
柴田助手「前走は、早めに動いて目標にされたし落鉄もしていた。着差以上の強い勝ち方だし、今回も楽しみ」
武豊騎手「外枠が厳しい」

 枠が出ても正直混沌としているのが、今年の京都新聞杯ね…。その中で、逃げそうな馬は予想付いてきたので、それを踏まえて最終予想するわね!

◎7枠12番インザモーメント
 考え直してインザモーメントにしたわ。きさらぎ賞1800mでスピード勝負に対抗していて、前走阪神2400m1勝Cで折り合いがついていて、スタミナも十分にあると分かっているわ。近2走の経験が非常に活きるのではないかと考えるわ。

○4枠7番ヴェローチェエラ
 前走阪神2400mでは、後の青葉賞2着馬ショウナンラプンタと争っての2着。相手関係としては非常に評価できるわね。長い距離は合っているし、瞬発力勝負もいい。京都が高速馬場になっていることが考えるところだけど、後ろから差す競馬なら、対応できるのかなと思うわ。

▲5枠8番ベラジオボンド
 能力的には最上位よ。共同通信杯・毎日杯と展開が恵まれなかったけど、それぞれいい展開。距離延長が課題になるのかなと思うので、軸としてはしんどいけど、抑えておいて面白い馬よ。

△8枠14番アドマイヤテラ
 比較的前が流れる展開になってくると、2200mは基本的には3歳春の馬には長め。経験している馬は一定数入るけど、それでもペースは上がってくる。それなら、差し・捲りの展開で強いこの馬が突き抜けてくることは考えたわ。これまで小頭数しか経験していないのは懸念だけど、思い切って来てほしいわね。

△1枠1番ジューンテイク
 朝日FS4着馬ね。展開は向いたとはいえ、悪くない成績ではあった。距離延長で勝ててないのだけど、騎手コメントを見ると、展開一つで着順が代わるくらいの差しかついていない感じだった。折り合いはついているし、スピード競馬も経験しているし、意外と舞台が合うのじゃないかしら??

☆6枠10番ハヤテノフクノスケ
 大きなポイントとなる馬と思うわ。逃げ馬がいないと思ったけど、逃げるとしたらこの馬ね。前走2400mは控える競馬をしたんだけど、折り合いがつかず、さらに苦手の瞬発力勝負でキレ負けしたわ。そこで、比較的ガシガシ押していく和田騎手が積極的に先行しているわ。ちょっと賭けになるけど、この馬が京都の下り坂でしっかり前目にいければ…。ディープボンドタイプかもしれないわよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?