見出し画像

2024ユニコーンステークスGⅢ~全頭情報まとめ![直前まで追記!]|京都競馬 4/27(土) 11R JRA

ウマ娘のキングヘイローから入り、母父血統が入っているイクイノックスの活躍から馬券を買い、全頭診断までするようになった輩よ!

競馬歴は新人も一流の予想をしていくわ。

クラシック最初のGⅠ桜花賞は
◎ステレンボッシュ○アスコリピチェーノ☆ライトバックで
🎯単勝・馬単・3連単🎯!!

ダービー卿・ニュージランドTと中山1600m重賞を
🎯連続で単勝的中、
アーリントンカップでは
🎯1着馬ディスペランツァ、3着馬チャンネルトンネルを推奨

先週も、
マイラーズカップGⅡ
🎯三連単🎯
福島牝馬ステークスGⅢ
🎯1着馬コスタボニータ
羽田盃JpnG1
🎯1着アマンテビアンコ本命🎯2着アンモシエラ対抗

ずっと上り調子よ。

次も一流の予想をするわよ!!

ユニコーンステークス2024とは

京都ダート1900mとは

・スタート地点は、第4角の終わり付近にあり
・第1角まで380mほどあります。

小回り4コーナーなのは変わらないので、比較的先行有利ですが、
枠順による有利不利はそこまで考える必要がないかもね。

・上り坂は向こう正面のみ
・3角から4角へ下り坂があり
・最後の直線は329mも平坦

3角の下り坂で自然にスピードが上がり、
その状態で最後の直線勝負を迎えるコースよ。

3歳馬には長いダート1900m

今回1900mは、3歳の世代戦になります。
3歳の馬にしては、1900mは非常に長くなります。

小回りのコース形態上、先行有利な面はありますが、
3角から一気にトップスピードに"乗せられる"コースなので、
スタミナが重要になってきます。

脚を溜めたい3角4角で脚を溜める場面があまりないため、
スタミナがない馬は最後の直線で大きく失速してしまいます。

そのため、ダートにしては、差し追い込みが決まりやすくなっています。

当日の天候:曇り

一時雨の予想になっていましたが、
曇りになりました。

そうなると、良馬場~稍重くらいの想定です。
なので、やはりスピードは勿論ですが、スタミナ面が大事になってくるでしょう。
強そうな後方脚質の馬は抑えておく必要がありそうよ。

全頭情報まとめ

1枠1番スナークラファエロ 小沢【逃げ/先行】

父リアルスティール 母父フォーティナイナーズサン

3戦2勝 2.0.0.1
前走、3月中京1800m1勝C 1着ー0.4秒 稍重上り39秒3小沢
・番手逃げから先頭へ
2走前、2月小倉1700m未勝利 1着ー0.2秒 上り39秒9小沢
・先行
3走前、1月小倉芝2000m新馬 10着2.2秒 上り37秒7富田

直前の情報
野中調教師「体質面で弱さがあって攻めきれない現状だが、能力は高いし前走も強い内容だった。重賞でどんな走りをしてくれるか楽しみ。

個人的診断:
ダートに天候してから勝ち上がっているわね。まだ底を知らない状況で不気味な存在ね。

1枠2番ノットイナフ 幸【差し】

父マジェスティックウォリアー 母父マンハッタンカフェ

6戦2勝 2.0.1.3
前走、3月中山1800mOP 7着0.5秒 上り38秒1和田
・差し
2走前、1月京都1800m1勝C 1着ー0.2秒 上り38秒9和田
3走前、9月阪神1800m未勝利 1着ー0.4秒 上り39秒1和田

直前の情報
浜田調教師「前走は、まだ自分で競馬ができる馬ではないからね。流れが遅くて厳しい形になった。距離が延びるのはプラスなので持久力勝負になれば」

個人的診断:
 後方からね。勝ち上がりに4戦要して、前走OPは流れ向かなかった中、0.5秒差の7着をどうみるか。揉まれないことが大事ね。

2枠3番マルチャレアル 団野【捲り】

父リアルインパクト 母父フレンチデピュティ

4戦2勝 2.0.1.1
前走、2月京都1800m1勝C 1着ー0.4秒 上り37秒9ルメートル
2走前、11月東京1600mOP 8着0.8秒 上り37秒5菅原
3走前、11月京都1800m未勝利 1着ー0.5秒 重馬場38秒5ムーア

直前の情報
斎藤調教師「前走は、途中から動く形でしたが、しまいまでしっかりしていましたし、1周するといいいみたい。これからもっと良くなる。

個人的診断:
1800mの、それも京都で1着2回取っているのは大きいわね。団野騎手の手綱にも期待ね。

2枠4番ミッキーファイト 戸崎圭【差し】

父ドレフォン 母父スペシャルウィーク

2戦2勝
前走、12月中山1800m1勝C 1着ー0.8秒 上り37秒6戸崎
・3番手から
・2着馬ブルーサンが雲取賞勝利

2走前、10月東京1600m新馬戦 1着0.0秒 上り37秒2津村

直前の情報

個人的診断:
 前走の勝ちタイムがリステッド並のタイム。さらに、ハナを取れれば強いブルーサンを下して圧勝しているのもポイントよ。その後、調整が噛み合わず期間が空いているのがどうでるか。

3枠5番ラムジェット 三浦【差し】

父マジェスティックウォリアー 母父ゴールドアリュール

5戦3勝 3.0.1.1
前走、2月東京1600mL 1着ー0.5秒 上り36秒1
・後方から
・1分36秒3(同日フェブラリー1分35秒7)
2走前、12月中京1400m1勝C 1着ー0.2秒 上り36秒5
・後方から
3走前、11月東京1400m1勝C 9着1.0秒 上り38秒1
・後方から

直前の情報
 馬はしっかりとしてきたし、調教の感じでは右回りも問題ない動きをしている。エンジンが掛かればいい脚を使ってくれる。

前走の勝ちタイムはフェブラリーと僅差
距離延長と砂被りはNG

個人的診断:
 早いわよ。中京新馬戦上り3F35秒8は歴代3位の速さで上り2位とも1.8秒つけている。また、前走東京1600mLは、当日GⅠフェブラリーに近いタイムを残したわ。距離延長と砂被りはあまりいい印象は無いので、そこがどうでるか。

3枠6番サンライズソレイユ 田口【先行】

父キズナ 母父Scat Daddy

4戦1勝 1.1.0.2
前走、3月23日中山ダ1800mOP 5着0.4秒 37秒9田辺
2走前、3月9日中京ダ1800m1勝C 2着0.4秒 38秒5藤岡康
藤岡騎手「スタートしてから少し促してポジションを取りに行った
まだ緩さがあるので、少し前が引っ張る流れになると、脚が溜まりにくい
動ける範囲の中で道中追走しました。最後はいい反応も、勝馬がしぶとかった」
3走前、2月東京2400m1勝C 4着0.7秒 34秒2横山武
・1着ウインマクシマム
・前残り、中団からインを突けた
4走前、1月京都ダ1800m 1着ー0.3秒 川田
川田騎手「心身まだ幼く、もっと良くなる」

直前の情報
 荒木助手「乗り込みは不足気味だがリフレッシュした分、前走よりはいい状態。持久力を活かしたいのである程度のポジションで運べれば」

個人的診断:
 ローテは感心しないけど、血統はいいのと、スタミナは十分なのは分かっているわね。

4枠7番ゼンダンスカイ 菱田【逃げ?】

父レッドファルクス 母父スニッツェル

8戦1勝 1.1.2.4
前走、4月京都1800m 2着0.0秒 37秒1田口
・2番手先行
2走前、3月阪神1800m 1着0.0秒 39秒8菱田
・逃げ
3走前、2月小倉1700m 6着1.4秒 38秒5菱田
・後方から

直前の情報

個人的診断:
 まさかの連続出走ね。まあ、直前京都だからコースははっきり覚えているのかしら。できれば単騎逃げしたい感じね。

4枠8番ラオラシオン 岩田望【先行】

父クリエイターII 母父ゼンノロブロイ

6戦2勝 2.0.1.3
前走、3月中山1800mOP 4着0.3秒 上り38秒0Mデムーロ
2走前、2月中山1800m1勝C 1着ー1.0秒 上り36秒7岩田望
3走前、12月中山1800m1勝 1着ー0.1秒 上り37秒8

直前の情報
斎藤調教師「前走は、結果的に捲り切っても良かったかな。勝った鞍上に戻るし、仕上がりもいい。」

個人的診断:
 今回鞍上の岩田騎手で勝っているわね。砂被るとダメなタイプなので、先行するか、直線一気のタイプよ。

5枠9番サトノエピック 横山和【逃げ】

父キタサンブラック 母父Bellamy Road

5戦2勝 2.1.1.1
前走、3月中山1800m1勝C 1着ー0.2秒 稍重上り38秒9横山和
・中団から
2走前、2月東京2100m未勝利 1着ー0.7秒 上り36秒9戸崎
・逃げ
3走前、1月中山2000m未勝利 4着0.6秒 上り35秒0戸崎
・逃げるも後退

直前の情報
国枝調教師「まだ底を見せていないし、今週はサリエラに引けを取らない動きで出来は申し分ない。重賞でも楽しみ」

個人的診断:
 ダートに替えてから、連勝している子ね。逃げでも中団からでも勝ってるわね。2000mも走ってるからスタミナ面は十分ではあるかしら。

5枠10番エイカイソウル 坂井【先行/差し】

父ホッコータルマエ 母父ゼンノロブロイ

4戦2勝 2.0.1.1
前走、3月阪神1800m1勝C 1着0.0秒 上り37秒1
2走前、1月京都1800m1勝C 3着0.3秒 上り36秒4
3走前、12月阪神1800m1勝C 5着1.0秒 上り38秒9

直前の情報
田代助手「外々を回ってモタれる面を見せながら、勝ち切ってくれた。伸びしろは大きいし、重賞でも自分の走りができれば期待できる」

個人的診断:
 1勝Cをしっかり勝っての参戦ね。なお、ホッコータルマエ産駒の距離延長は強いらしいので、抑えておくのもいいかも?

6枠11番クロドラバール 西村淳【逃げ・先行】

父ロードカナロア 母父エンパイアメーカー

7戦2勝 2.1.0.4
前走、3月阪神1800m1勝C 1着0.0秒 上り37秒7西村
・2番手追走
2走前、2月小倉1700m1勝C 4着0.6秒 上り38秒0幸
・逃げれず
3走前、1月小倉1700m未勝利 1着ー0.5秒 上り39秒0川田
逃げ

直前の情報
杉山調教師「もともと調教は動く馬でなかったけど、一皮むけてきた感じ。重賞で一気にメンバーが強くなる」

個人的診断:
 単騎逃げできるとなんとか勝てる印象なので、実力的には厳しいように映るけど…杉山調教師✖西村騎手→単勝回収率162%の黄金コンビ どうするかしら…

6枠12番ムルソー 川田【逃げ?】

父レイデオロ 母父エンパイアメーカー

3戦2勝 2.0.0.1
前走、4月阪神1800m1勝C 1着ー1.3秒 上り36秒4川田
2走前、2月京都1900m未勝利 1着ー2.3秒 上り37秒4団野
3走前、1月京都芝2000m新馬 10着1.8秒 上り37秒6ルメートル

直前の情報
斎藤調教師「まだ気性的に幼いですが、ダートに替えてからつよいれーすをしてくれている。前走後も変わりなく来ているので重賞も楽しみ」

個人的診断:
 ダートに変わってから圧勝を続ける子ね。あまりにも着差をつけての逃げなので、砂被りでどうかがわからないのが難点…。ただ、地方の川田さんは鬼よ。

7枠13番カゼノランナー 藤岡佑

父キズナ 母父キングカメハメハ

3戦1勝 1.0.0.2
前走、3月中京1900m 1着-1.0秒 上り36秒6西村
・逃げ
・1分58秒8は、歴代12位のタイム(古馬など全レース含めて)
2走前、11月京都芝1800m 6着0.8秒 上り35秒2Mデムーロ
3走前、10月京都芝1800m 5着0.8秒 上り34秒7Mデムーロ

直前の情報
松永調教師「前走は、緩さもあった中、いい勝ちっぷりだった。流れも速くなるので、砂を被った時がどうか」

個人的診断:
 芝2戦で結果が出ず、休み明けにダートを使ったら、かなりの好タイムを出してきた馬ね。砂被り面など未知数な面があるものの、将来が楽しみな馬よ。

前走の勝ちタイムはGⅠ馬級、砂被りは?

7枠14番ピュアキアン 吉田豊【逃げ】

父ホッコータルマエ 母父Tiznow

6戦2勝 2.1.2.1
前走、3月中山1800m1勝C 1着ー0.2秒 上り38秒1
・逃げ
2走前、3月中山1800m1勝C 3着0.5秒 上り39秒6
・先行、大外枠
3走前、2月中山1800m1勝C 2着1.0秒 稍重37秒9

直前の情報
竹内調教師「4角で並ばれてから突き放したように強い内容。道中でフワフワするので、チークをつける。砂を被らずに運べれば差はないはず」

個人的診断:
 連戦になるけど、必死に1勝C勝ち上がった根性はある子よ。砂を被ってはダメで、ハナに立ちたいけど、外枠になった点はいいかしら。それと、ホッコータルマエ産駒の距離延長はポイント。

8枠15番アラレタバシル 野中【差し】

父ケープブランコ 母父デュランダル

8戦2勝 2.2.0.4
前走、3月中山1800mOP 2着0.0秒 野中
2走前、1月中山1800m1勝C 1着ー0.2秒 野中
3走前、11月京都1800m1勝C 2着0.0秒 野中

直前の情報
根本調教師「今週の追切が良かったように好調子。好走歴があるようにコース変わりは問題ない。自分のポジションから末脚に懸けたいね。」

個人的診断:
 ここまで、ダート4戦で連対率100%継続中よ。野中騎手との相性もいいみたい。前がバテる展開になると面白い一頭よ。

8枠16番ハーバーライト 和田竜

父ドレフォン 母父キングカメハメハ

4戦2勝 2.0.0.2
前走、3月中山1800mOP 6着0.5秒 上り37秒7津村
2走前、2月京都1900m1勝C 1着ー0.2秒 上り37秒4和田
3走前、1月京都1900m 1着ー0.2秒 上り38秒9和田

直前の情報
高橋調教師「出遅れて後方からになり、自分の競馬ができなかった。度外視でいいと思う。京都1900mはベスト条件、和田騎手との相性もいい」

個人的診断:
 なんと京都1900m2戦2勝の馬よ。差し競馬もできるので、条件がハマると面白い一頭なのは間違いないわ。

予想まとめ

1枠1番スナークラファエロ 小沢【逃げ/先行】
1枠2番ノットイナフ 幸【差し】
2枠3番マルチャレアル 団野【捲り】
2枠4番ミッキーファイト 戸崎圭【先行/差し】
3枠5番ラムジェット 三浦【差し】
3枠6番サンライズソレイユ 田口【先行】
4枠7番ゼンダンスカイ 菱田【逃げ?】
4枠8番ラオラシオン 岩田望【先行】
5枠9番サトノエピック 横山和【逃げ】
5枠10番エイカイソウル 坂井【先行/差し】
6枠11番クロドラバール 西村淳【逃げ・先行】
6枠12番ムルソー 川田【逃げ?】
7枠13番カゼノランナー 藤岡佑【逃げ】
7枠14番ピュアキアン 吉田豊【逃げ】
8枠15番アラレタバシル 野中【差し】
8枠16番ハーバーライト 和田竜【差し】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?