見出し画像

2024羽田盃JpnGⅠ~全頭情報まとめ[直前まで追記!]

ウマ娘のキングヘイローから入り、母父血統が入っているイクイノックスの活躍から馬券を買い、全頭診断までするようになった輩よ!

競馬歴は新人も一流の予想をしていくわ。

クラシック最初のGⅠ桜花賞は
◎ステレンボッシュ○アスコリピチェーノ☆ライトバックで
🎯単勝・馬単・3連単🎯!!

ダービー卿・ニュージランドTと中山1600m重賞を
🎯連続で単勝的中、
アーリントンカップでは
🎯1着馬ディスペランツァ、3着馬チャンネルトンネルを推奨

先週も、
マイラーズカップ
🎯三連単🎯

福島牝馬ステークス
🎯1着馬コスタボニータ

ずっと上り調子よ。

次も一流の予想をするわよ!!

羽田盃JpnGⅠまとめ

今年から、ダートクラシック3冠が行われるわ。とはいえ、僅か小頭数8頭立て、前哨戦の馬券内の馬がエントリーされていなかったりで、メンバー的に非常に寂しくなってしまったわ。

中央競馬所属の馬は、参加しにくい日程だったり
地方所属馬は、やはり中央への壁を感じている点もあるわ。

色々課題はあるけど、まずはやってみるしかないわね。

大井ダート1800m・外回り・右回り

最初の直線は386mと、地方競馬では最大の長さ。
→ポジション争いが落ち着き、比較的スローペースが多くなる

最後の直線も比較的長い&3歳前半の馬
→1800mダートは、3歳馬にとっては比較的に長く、
最後の直線も比較的長め

ダートなので、逃げ先行有利なのは、変わりないけど、
力がないとスタミナ切れもあるし、差し追い込みが届くこともあるわ

データは限られるけど、強い差し追い込みもきっちり見極める必要があるわ。

現時点で天気予報は雨

4月24日(水)20時10分出走だけど、
当日は朝から、1㎜~2㎜程の雨がずっと降り続ける予想ね。

そうなると、稍重~重馬場になると思った方が良さそう

芝と違い、ダートは水分を含むと足の回転が良くなり、タイムが出るようになる
ペースが上がる、もしくは差し追い込みの加速がしやすくなるので、
少し展開が変わることが想定されるわ。
このことも含めて予想ね。

前哨戦:雲取賞・京阪盃

何頭か、2月と3月に大井競馬場で行われた重賞レースから直行しているので、参考に載せておくわね

第6回雲取賞競走GⅢ
大井1800m
1位ブルーサン
2位アマンテビアンコ
(3位サントノーレ)

3頭の逃げ馬の中、最初からインにつけることができたブルーサンの快勝。アマンテビアンコは4角4番手からインをついてあがってきた

第47回京浜盃競走GⅡ
大井1700m
(1位サントノーレ)
2位アンモシエラ
3位ハビレ
5位ティントレット
6位マッシャーブルム

マッシャーブルムがハナを切るもやや掛かっての逃げ、ティントレットも競りかかってくる。4角で3番手につけていたサントノーレが抜け出して快走。そのすぐ後ろに付けていた、アンモシエラ・ハビレにも差をつけて逃げ切った。

全頭情報まとめ

1枠1番アンモシエラ 牝馬55㎏ 横山武史【先行】

父ブリックスアンドモルタル 母父ゴールドアリュール

8戦3勝 3.2.0.3
前走、3月大井ダ1700m京阪盃GⅡ 2着1.5秒 上り41秒4坂井
・4番手追走、勝馬には大きくちぎられた
2走前、1月船橋ダ1800mブルーバードGⅢ 1着0.0秒 上り40秒7坂井
・4番手追走から差し切った
・1分55秒9
3走前、12月中山2000mホープフルGⅠ 15着2.2秒 藤田
4走前、11月京都ダ1800m1勝C 1着0.0秒 坂井

直前の情報

コメント!
 紅一点の参戦、そして実は芝のホープフルにも出場していた子ね。1月に船橋でGⅢのレースを制して話題にもなったわ。船橋の砂の質は、大井の今の砂の質と同じなので、その砂で勝ったことがあるのは、加点ポイントね。

 ただ、3月の京阪盃では、2月雲取賞で3着だった馬に、突き放されての2着。雲取賞ワンツーの馬がここに出場していることを考えると、現状相手までと思った方がいいかしら。

2枠2番ムットクルフェ 山崎誠士

父トビーズコーナー 母父キングカメハメハ

15戦4勝 4.5.2.4
前走、4月8日大井1800mOP 1着ー0.1秒 上り40秒5矢野
・重馬場
・1分56秒9
2走前、3月22日大井1600m 1着0.2秒 上り39秒2本田
3走前、3月1日大井1600m 1着0.0秒 上り40秒8矢野

直前の情報

コメント!
 3歳4月で16戦目!?これだけで凄く買いにくいけど、まあ、ここまでずっと休まずに使われているわけなので、試合を使いながらの調整をしているのだと思うわ。4月にクラシックチャレンジという名の大井1800mOPを勝っての参戦になるわね。ただ、タイムの1分56秒9・上り40秒5は、もう少しパンチ力がほしいかしら。相手が強くなる中、もう2~3くらい短縮する余力が残っているかがポイントね。

3枠3番ハビレ  笹川 翼【差し】

父ヘニーヒューズ 母父ブラックタイド

5戦2勝 2.1.2.0
前走、3月20日大井1700m京阪盃 3着1.7秒 上り41秒4ムルバザエフ
2走前、3月2日阪神1800m1勝C 1着ー0.1秒 稍重37秒8ルメール
・3番手追走
3走前、2月東京1600mL 3着0.5秒 36秒9菅原
・7番手、比較的差し台頭

直前の情報

コメント!
 ダートで徐々に距離を長くして使われてるわ。3月に阪神ながら1800mを使って勝っている経験があるのはいいわね。京阪盃は勝馬がからは離されたものの、アンモシエラには0.2秒差の3着。1角2角で大きく膨らんだ面もあるし、逆転できる可能性はあるかしら。とはいえ、ちょっと間隔が詰まっているのが気がかりね。

4枠4番アマンテビアンコ 川田将雅【差し】

父ヘニーヒューズ 母父クロフネ

4戦2勝 2.1.1.0
前走、2月大井1800m雲取GⅢ 2着0.4秒 上り39秒3ルメール
・スタートで躓いた
・中団から4角4番手、前残り展開で強いレース
・1分55秒6
2走前、11月東京1600mOP 1着ー0.2秒 上り36秒7ルメール
3走前、10月東京1600m1勝C 3着0.8秒 上り37秒5

直前の情報

コメント!
 王道ローテできている本命かしらね。ダートながら差し競馬で走っている子ね。前走初挑戦となった重賞の雲取賞は、前残りの展開の中、スムーズにインをつけることができたとはいえ、上がり最速で2番手まで上がってきたわ。重馬場になれば、差しにも展開が向いてくるかも可能性もあるので、ハナも期待。ルメールさんから乗り替わるといっても、地方ダートの川田さんだとむしろ強化も??俄然注目よ。

5枠5番フロインフォッサル 本田正重【差し】

父ドレフォン 母父キズナ

6戦2勝 2.1.1.2
前走、2月大井1800m雲取賞 5着1.8秒 39秒4本田
・4角11番手より浮上
・1分57秒0
2走前、1月浦和1500m重賞 5着0.9秒 40秒3落合
3走前、11月船橋1500m 2着0.0秒 38秒0御神本

直前の情報

コメント!
 地方馬から参戦ね。前走雲取賞は、11番人気ながら、5番まで上がってきて健闘。見事に出場権を獲得したわ。1着馬とは差がついたものの、前走は距離300m延長ローテとやや過酷な面もあった。中2か月置いて、同じ環境でどこまで短縮できるかしら。

6枠6番ティントレット 森 泰斗【逃げ】

父ホッコータルマエ 母父ゼンノロブロイ

8戦3勝 3.0.1.4
前走、3月大井1700m京浜盃GⅡ 5着2.2秒 42秒4
・番手逃げ
2走前、1月大井1700m 1着-1.1秒 39秒5
・番手逃げ
3走前、12月大井1800mOP 1着ー1.0秒 上り37秒6
・逃げ、1分58秒5
4走前、11月門別JBC2歳優駿GⅢ 10着5.8秒 
・逃げ失敗、1角9番手

直前の情報

コメント!
 逃げで勝ち上がってきている馬ね。2歳の頃は時々逃げに失敗して惨敗したこともあったけど、ここ3戦は安定して逃げているわ。前の方に付けれれば、番手逃げできているのもいいわね。京阪盃は、4角まで手応えは良かったのだけど、そこから力負けしたか感じがするわね。今回も他に逃げ馬が2頭いるけど、落ち着いて対応したいところね。

7枠7番マッシャーブルム  矢野貴之【逃げ~先行】

父モーニン 母父キングヘイロー

3戦2勝
前走、3月大井1700m京阪盃GⅡ 6着2.8秒 上り43秒0矢野
・逃げたが掛かっていたか
2走前、2月大井2000mOP 1着0.0秒 重馬場39秒9笹川
3走前、11月京都1800m新馬 1着ー0.3秒 上り38秒4松山

直前の情報

コメント!
 あら、母父キングヘイローもいるのね。そんなことは関係なく、現時点で人気していない馬としては推すわ。元々中央所属も、新馬戦から次戦に時間がかかったことで、ダート三冠に出場するために、わざわざ地方所属になった馬。陣営は、何とかして三冠を獲りたいと意気込んでいるわ。

 2走前に抜群の手応えで4角を過ぎるも、そこから集中力を欠いて終い、勝ったものの着差なし。そのため、前走メンコを外すと、いつもなら好位につけるところ、掛かり気味で逃げてしまったわ。当然4角で失速してしまった。精神面に課題が出てるけど、この調整次第で、また勢いが戻るかどうかかしら。

8枠8番ブルーサン 和田竜二【逃げ】

父モーニン 母父ステイゴールド

9戦3勝 3.2.0.4
前走、2月大井1800m雲取賞GⅢ 1着ー0.4秒 上り39秒6和田
・3頭逃げも、内枠でスムーズに
・1分55秒2
2走前、1月京都1800m1勝C 1着ー0.3秒 上り36秒8和田
・逃げ
3走前、1月京都1800m1勝C 5着0.9秒 上り40秒4富田
・2番手追走となった

直前の情報

コメント!
 前走、雲取賞で、後方を0.4秒突き放して完勝している馬。逃げで勝ち上がってきていて、中々楽しみな馬よ。ただ、番手逃げができないので、競りかけられると掲示板外に飛んでしまう負け方をしてしまってるわ。大外枠に入ったところ、内枠に入った番手逃げもできる馬が勝負をかけてきたときにどう対応するか…。それでも、鞍上相性のいい和田騎手が、ケガからの復帰が間に合ったので、スムーズに行ければ、再びの完勝もありそうよ。

最終予想

 当日の昼過ぎくらいに、最終予想を書き込むつもりよ。とはいえ、小頭数なので、4頭くらいに絞る必要があるわね。ある程度重馬場になるみたいなので、それを想定するわね。

◎4枠4番アマンテビアンコ
 非常に迷いますが、アマンテビアンコにします。前走は、スタートで躓いて差し競馬になりましたが、逃げたブルーサンの2着まで上がってきました。それさえなければ、十分に順位を逆転することは可能だと思います。重馬場になるので、川田騎手もおそらく前の方で競馬をしながら、ブルーサンら逃げの馬をマークする形をとるのではと思っています。一番安定ではと感じます。

○1枠1番アンモシエラ
 大井の1枠1番は囲まれやすいので、悩むところだけど、今回は逃げ馬もいるので、ある程度隊列が長くなる可能性があるかしら。未勝利を脱した時に重馬場で圧勝している経験があるのも見逃せないわ。鞍上が変わってしまうけど、牝馬の彼女も十分チャンスあるわ。

▲8枠8番ブルーサン
 迷ったけど、逃げ馬ブルーサンもチャンス出てきたわ。勝ち上がりに時間を要しているのと、楽逃げできないと掲示板飛ぶと負け方をするので不安はある。ただ、重馬場になるんだったら、逃げるブルーサンもチャンスが出てくるんじゃないかしら。前回が圧勝なだけにマークされる立場だけど、和田騎手がガシガシ押していくことに期待するわ。

☆7枠7番マッシャーブルム
 人気していない馬で激変要素がある馬よ。2走前まで番手逃げでしっかり勝っていた馬。首位に立つとソラを使うということで、前走メンコを外したところ、掛かり逃げに。最後の直線で持つわけなく失速したわ。とはいえ、元々2000mもOPとはいえ勝っていてスタミナは十分。今回番手逃げができれば、中央でもやれるだけにポテンシャル高そうよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?