見出し画像

アラフィフ女の頭おかしい挑戦

アラフィフの星・ゆっきーです。

突然ですが
私、看護師を辞めることにしました。

正式には、看護師は国家資格としてよほどのことがない限り失効はしないので、看護師ではあるのですが、現在パートで週4日勤務しているクリニックを辞めることにしたのです。

辞めてどーするの??
伊藤さんち、確か旦那さんも仕事辞めてお家にいるんじゃなかったっけ???

そうなんです。
夫は昨年の9月末で定年を待たずして自主退職。実質プータロー状態。
今のところ失業保険をいただいていますが、6月でそれも終了。
なのに私も6月末でクリニックを辞める・・・

つまり、安定した収入が一切なくなるわけなのです。

なのになぜ??

実は、このnoteでもたびたび書いている「お店」を開くための準備をしていきたいと思っているのです。お酒を飲みながら気軽に私と話ができるお店。世知辛い世の中で頑張りながらも、翼が折れてしまったエンジェルたち(笑)がお店に来ることでラクになっていく、そんな場所を作りたいのです。

とはいえ、自慢じゃないけれどうちには貯金が一切ありません。
じゃあ、どうやってお店をやるの???ですよね。

私は昔から、切羽詰まってもどこか呑気で「どうにかなるでしょ」と考えている節があります。でも、流石にプータロー夫妻にお金を融資してくれる銀行はなく(そりゃそうだ)、すぐにお店を開店というわけにはいかなそうなのです。

お店やろうと思ってクリニック辞めるのに、できないのか!!!
ど、どうにかならない・・・
それどころか、これからの生活どうするの???

どうしよう・・・・

時折、こんな恐れの感情が襲ってきます。

職場の上司も「何も辞めなくても今より出勤する日を少なくして少しでも安定収入があったほうがいいんじゃないの」と言ってくれました。
そう言われて、正直迷いました。
雇われている今の状態は、時間的な拘束やいろいろな決まり事があり自由がありません。でも何より、安定と安心、保証があります。

私は小さい頃から、両親をはじめ、周りにはサラリーマンしかいなかったのでそれが当たり前でした。不自由だけど安心・安全な場所、つまり「ぬるま湯=コンフォート・ゾーン」です。

でも、温活をして身体と心が健康になったら、本当の自分が時々私に耳打ちするのです「自由が欲しい」って。

今まで何度も何度もその声を打ち消してきました。聞こえなかったふりをしたりして。だって、ぬるま湯でぬくぬくしてればなんとかなるじゃない。多少の不自由を我慢をすれば。

でも、とうとう向き合うタイミングが来たようです。
アラフィフ女子、ぬるま湯から出て大海原へ航海です。

その覚悟を決め、上司に「やっぱり当初の決断通り辞めます」と伝えました。

その決断をしたら必要な出会いが私の元に舞い込んできました。
そこに飛び込むのにも少し勇気がいったけど、でももう決めたから迷いはありませんでした。

大海原へ出たからには、まずは自分でお金を作っていくことをしていきます。
お金を「稼ぐ」のではなく「作り出す」。
でも、どうやって・・・?
わからないことは、それのやり方を知っている方々から学べばいい。
学びという自己投資はきっと巡って返ってくるはずです。

時々、間違ってしまうこともあるかもしれない。でも、それも学び。
ぬるま湯からこのタイミングで出ることも自分で決めてきているんですからね。

「お店を開店するための資金を借りられない」
この事実から何を学ぶのか、考えてみました。

ここ最近の私は、お店を開店するということばかりにフォーカスしていました。でも、大切なのはお店を出した先にあるものなのではないでしょうか。

私は「お店を出すことで地球生活に疲れてしまったたくさんの人たちを癒していきたい。もっとラクで楽しく生きられることを教えたい。」と考えています。

つまり、私に関わる全ての人たちが幸せでいられるように貢献したいのです。

だから、お店にみなさんが払ってくださるお金で「儲けたい」というのは違うなと。とはいえ、もし銀行などから融資を受けたら返済をしなければならないのでどうしたってたくさん利益を出す計算をしなければならない。ガツガツしてしまいそう。そうしたら、私もお客様もハッピーではなくなってしまうのではないかしら。

私の理想は、お金がなくて食べるのに困っているような人が来ても「出世払いでいいよ」と言ってご飯を食べさせてあげられるようなお店にしたいのです。まぁ、極論ですけどね。

だから今は、自分でお金を作り出すことを学び、それを実行し、少しでもお店のための自己資金を作ることにフォーカスするべきなのではないか、という結論に至りました。

アラフィフにしてまさかこんな決断をするなんて、数年前の私は想像だにしていなかったでしょう。
正直、まだまだビビっている部分もあります。

でも、現実を創るのは自分。世界を創るのは自分なのです。

これからどんどん私の見たい世界を創っていこう。

きっと、それが自分で書いてきた地球人生のシナリオなんだから。



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼


私がやっている【温活・デトックスサロンAmate.】のLINE公式です。

今お友だち登録していただいた方に

3大特典をプレゼント中

① 実践した人の80%の体温が0.5℃以上上がった秘密の方法「体温を上げる3つの方法」
② 実は99%の人が「隠れ冷え」を持っているらしい。あなたはどう?「冷えてる度診断」ができる
③ 即実践に役立つ温活グッズが当たる「ガチャガチャ」が回せる


▼画像をクリックしてお友だち登録してくださいね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?