見出し画像

看護師辞めてママになる??~ママはママでも飲み屋のママ!~

アラフィフの星☆ゆっきーです。
久々のnote更新です。

6月末で看護師としてのクリニック勤務をやめて約2ヶ月が経ちました。

▼それまでの経緯はこちらを読んでみてくださいね。


昨年の9月末にて定年を待たずして退職した夫は半年ほど休んだ後、市内の工場にパートタイマーとして就職しました。
肉体労働のようですが「以前のようにいろいろ考えなくていいから気楽に働ける」と言っています。

私はといえば・・・
なんだかんだで忙しくしております。

でも、勤めていた時と違って「忙しいけど縛られている感がない」という今まで知らなかった感覚を味わっているんです。
朝起きてから夜寝るまで、自分のこと(もちろん家族や自分のやってるお仕事も含まれますよ)を考えて動いていける。
雇われていた時には絶対できないことでした。

まさに【自由を手に入れた】感じです。

とは言え、現実的には
夫は時給制のパートだし、私のサロン経営も低迷。
お店(飲み屋さん)開業を目指して看護師を退職してみたものの、資金を貯められるまではほど遠いどころか、日々の生活は大丈夫?と心配になるほどに。

個人事業主としてやっていこう、と決めたけれどこの先どうしていけばいいのかな、と思っていました。

でも、できることをやっていこう!と歩みは止めていません。

時間が自由に使えることを活かして、いろいろなことを学んでいます。
以前より、意外と学ぶことは嫌いではない私(学校の勉強は嫌いだったけど〜)。
アロマや健康、食事のこと、経営、マーケティング、能力開発などなど。セミナーや経営塾に参加したりそれにまつわる本も相当読んでいます。

やはり、自己投資は大事だと思います。

もちろん、無料で手に入れられる情報もたくさんあります。
でも、本当に大切な情報ってやっぱりお金を出して聞きにいくものだと考えます。

今までのように「TVで言ってたから」とか「新聞に書いてあったから」というように無料(それに近い)情報は、ろくなものではないということも実感しています。

その点、noteは信頼できる(たぶん)情報が多いように思います。
そして、その情報の真髄はきちんと有料にできるのも素晴らしいところです。

またお金はエネルギーなので、ある程度大きなお金をかけて学ぶということは自分自身に大きなエネルギーを与えることになるのです。

そして、何より学ぶことによりEQとIQのバランスが取れ、より推進力が生まれます。私はどちらかというとEQ高めではありますが、知識レベルでのIQが足りなかったということを学ぶことによって自覚しました。

学びって自分を高めるためにしているとは思いますが、やはり自分の「現在値」を知るとこにより何を学べばいいかが明確になりますね。


・・・とまぁ、「学ぶこと」「自己投資」についてちょっとだけ真面目に語ってみましたが、インプット中心の生活を送っていると何だか停滞しているような気分になり焦る気持ちが湧いてきたりもしてもいました。


だけど・・・

実は、こうして学びを積極的にしていくことによって運命がどんどん動き出してきたのです。


■インプットした分だけアウトプットが待っている

学びというのは、何も教科書や参考書を使ってするだけのものではありません。
自分が目的とすることを先にやっている人に、やり方を習ったり考え方を聞いたりすることも学びだと思います。


私は「お店(飲み屋さん)をやりたい」という目的があるので、飲食店を経営されている(されていた)方、経営者(社長さん)などに「将来お店をやりたい」ということを伝え、色々なアドバイスや極意を教えていただいたりしました。
皆さん、とても親切にこんな私の拙い夢を応援してくださり本当に感謝です。
知らない世界のことは、知らないもの同士で考えたり、調べたりするより、その道の先駆者に聞くのが早いのです。

そんな中、たまたま「経営の話を教えてください」とお願いしたとある社長さんに「実は将来飲み屋さんをやりたいと思っているんです。」ということを伝えたら

「やればいいじゃない。今、うちで使っている店舗が夕方から開くからそこを使って。」

と提案されました。


夫婦してプータローになってしまった私にお金を貸してくれるような銀行はないだろうし、まずは資金を貯めるところから始めるしかない。
サロン経営を軌道に乗せてお店はそれから、と考えていた私。

突然の「お店やれば?」のお申し出をまずはきっちり断りました(笑)。

だ、だって、突然すぎるし
なんだかんだで私の中でお店開店計画は先送りになってたし・・・
「私はきちんと資金を貯めてからやりたいとおもっています。」ってお答えしました。

そしたら
「そんなこと言ってたら一生できないよ。」と言われ・・・

「う、そうきたか!。ならば・・・」
と断る理由をどんどん並べていったのですが、片っ端からクリアにされ
もうすっかり退路を経たれた私。

家賃もびっくりするくらい格安、初期費用も当初の予定の1/10以下。

それでもチキンな私は断ることを諦めず(笑)
「一旦この話を持ち帰らせてください。」と即答を避け、帰宅しました。


しかし帰宅後、考えれば考えるほど「やりたい、やりたい、やりたい。」という気持ちがムクムクと湧いてきてどうにもこうにも押さえられなくなってきました。

そしてついに「やらせてください。」とお返事をさせていただきました。


そうなんです。
私が看護師を辞めた目的「自分のお店(飲み屋)を開店する」ということがいきなり叶ってしまったのです。

不思議でしょうがない。
宇宙の計らいなのかしら。


まぁ、現時点で「緊急事態宣言」が発令中なので
そんな中飲み屋を開店しようとしている頭のおかしいおばちゃんとお思いになる方もいらっしゃるでしょう。
私もそう思います(笑)。

開店してからの方がイバラの道なのでしょう。

でも、やる!と決めてしまったから。

そんなわけで、ただ今絶賛開店準備中な私。

今後、このnoteでちょこちょこ報告させていただきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?