2024/02/19 - 2024/02/24 @ SST と沖縄合宿

今週は週末の沖縄合宿に向けて集中する。

月曜日は先週土曜にロングしたあとの独特の疲労は多少あるがわりと元気。
Z2-Z3あたりでペダリング確認しながら1時間

火曜日はちょと気合い入れてSST。
合宿準備や仕事の関係で水曜日は乗れないのでそれに備えてある程度、追い込んでおく。
とはいえ合宿に疲労を残さないように、心拍があがりすぎないように。

引き続き調子は良く目をつぶって200wってこれくらいかなって思う感じでまわすと210−220wぐらいでてる感じ
調子に乗って3ターン目だしすぎてちょっとたれる。ただ回復ははやくて持ち直せたのでよかった。

水曜レストして、木、金、土、日の3泊4日の合宿。
予定としては木曜早朝便で、日曜日は朝一で帰ってくるので実質乗れるのは3日間。

朝6時の飛行機なので、集合場所で回収してもらい車で羽田へ。
飛行機輪行は2度目だけど、熟練者が一緒だとありがたい。
空港で朝ご飯がわりの空弁を買い、9時には沖縄着。拠点の名護まで車移動してお昼ご飯たべて午後からかるサイクリング。
沖縄50kmのコース含む70kmぐらいをあまり強度あげずに。
あまり強度あげずといってもローテでひくからそこそこ練習には。


体調的にも問題なく自転車もOK。明日からの合宿に備えて初日は早めに就寝。
合宿1日目は140kmや100kmのコースをメインに。
とはいえめちゃくちゃ強度あげてはしるというより、コース確認しながら登りも登り方教えてもらながら登るのでなんとかついてく。「奥」とか「普久川」とか登りの難所も経験。「え、これみんなレース強度で登るの。。。まじで。。」と思いながらはしる。

さすがに沖縄はとにかく走りやすい。信号もあまりないがコンビニもあまりないので補給には気をつけて。
平坦部分も微妙にアップダウンはあるので油断して遅れないようにを注意して。
何カ所か登りをこなしていって後半100kmを過ぎるとだいぶいっぱいいっぱいになっていた。練習コース的にはこのままもう1度「普久川」を登るのだが、雨もぱらつきはじめ登れないことはないが、これ絶対みんなを相当待たせることになるなという気持ちあり、そこだけショートカットさせてもらう。ちょっとそこは力不足を感じたが、とはいえ150km越えなので最後まで気持ちきらさず。初日のTSSは350だったので夕飯モリモリ食べて、翌時に備えてビールも控えめに就寝。


翌日おもったほど疲労は残ってない。走りながら補給を気をつけたのと、回復優先で食べまくったおかげも大きい。胃腸が強いのはこういうときに役に立つ。今日は短めで沖縄50kmのコースを教えてもらいながらレクチャーなので、自分としてはメインイベント。朝ご飯もしっかりたべて開始。

沖縄50kmのコースはローテしながら。去年の悔しさが思い出されてついつい力がはいってしまう。
コースのポイントや「ここは雨の日はこう走る」みたいなのを実践的に教えてもらいながらはしる。
でもただ50kmはしるのもというところで、途中でスプリント練や登りの練習も挟む形で合計70kmぐらい。


スプリントはやはりまだ体重をかける場所が後ろすぎたり、開始ギアが重すぎたりと改善点だらけ。
登りもついついわかっていても胸がつぶれちゃいがち。
唯一褒められたのは下り。そこはむしろ長所として上せば武器にあると言われたので、引き続き頑張る。

練習後は山羊汁たべて、後片付けして夜は打ち上げ。
とりあえず死ぬほどビールが美味しかった。

翌日早朝に空港移動して明るいうちに東京へ。昼間に東京へ帰ってくると片付けもできるし、行程的にはいいかもしれない。

さて沖縄もあるけどニセコもでることにしたので、今回の合宿をバネにもっと頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?