2024/02/05 - 2024/02/09

平日練習サマリ。

02/05

今週はブルベの疲れをいやしつつ、FTP計測のための20分走に備える週。
20分走は憂鬱。。。ということで前半戦は軽めにおさえる。

300kmの疲労感よりもそもそもお尻が痛い。痛くならないようにクリームはぬっていたのだけど、さすがに15時間もはしると意味はない。
ブルベの熟練者に8時間以上のる場合は、クリームを塗り直した方がいいらしいということを教えてもらう。

02/06

お尻の痛み以外はわりといい感じ。疲労感がZ2のつもりでふんでもZ3ぐらいまで普通にでる。

02/07

若干なんかだるいが抜けきっていないイメージ。
月曜日、火曜日も椅子の上で寝落ちすることがあった
ただ筋肉疲労的なものなく、短めのVo2Maxならいけそうなので、20分走にそなえて行う。
30秒のなかで開始前から徐々にスムーズにあげてパワーを最後までキープ。次のターンにそなえてレストになる
ターンでは一気に足をとめないように、徐々におとすことを意識
全力でふんで一気に足をとめちゃう癖をなおさねばと

02/08

明日の20分走にそなえて低強度で。
結構体調としてはいいのでうっかりまわしてしまいそうになるのを我慢。
一瞬ぬけているのは来客があって対応してたから

02/09

疲労感はなし。

ご飯食べて30分ぐらいしてから気合い入れて開始。
最初からかちあげない、徐々にあげることを意識!と。

疲労は抜けているのでスタート直後はだいぶ調子がいい。
これは出し過ぎてしまうパターンだと思いちょっと抑え気味に走る。
勾配が多少上下する際にパワーのアップダウンがわかってても発生しがちで特に勾配がきつくなったときにあがりすぎて、
ゆるくなると抜けすぎるのでそこはきをつけてたのだけど、後半になるにつれ余裕がなくなりそれが顕著にでてしまった。
半分をすぎたくらいで、足の重さはないけど、心拍のきつさを感じる。とはいえ閾値はこえてないからもうちょっと頑張れる感覚。
そっから17分までが一番気持ち的にもしんどくて勾配でのパワーの上げ下げもしてしまい徐々に余裕がなくなる。
足は座る位置とかペダリングの工夫で余裕はあったが心拍がつらいので深くはくことをとにかく意識。

ラストは「あと3分頑張れば!」という気合いでのりきった。準備運動しっかりしたら、もうちょっといけたかなーという気持ち

といやーとはいえこれが今のベストだなーという感覚。
なんだかんだとスマートトレーナーでは最高値をだせたのでよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?