「納得のいく合意を生み出すにはどうすれば良いか?」書籍:対話する力 ファシリテーター23の問い 16

ファシリテーターの相談箱 077 は中野民夫さんと掘公俊さんの共著である「対話する力 ファシリテーター23の問い」を私も考えてみようと思います。

「納得のいく合意を生み出すにはどうすれば良いか?」これは「関係性」がポイントだと考えます。いくらその場で合意形成の仕方を合理的にしても、時間をかけて意見が出尽くすまでとしても、収束のタイミングを終了時間に合わせて早めにしても、納得いく合意はその場に居る人々のそれぞれの関係性が合意をとれる状態にあるかどうかなのではないかと。終わり方を、合意の取り方に納得するかもあるならば、内容そのもの以外にも、「納得」するポイントがあることを意識しておくとよいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?