「ワークショップの場でなにが起こっているのか?」書籍:対話する力 ファシリテーター23の問い 15

ファシリテーターの相談箱 077 は中野民夫さんと掘公俊さんの共著である「対話する力 ファシリテーター23の問い」を私も考えてみようと思います。

「ワークショップの場でなにが起こっているのか?」ワークショップの場で起こっている事は、個人個人が場の作用を受けた「関り合い」がおこっているのだと思います。ひとつの文章で無理やり表してみましたが、恐らくですが、新しいことなので、まだそれを表す言葉はないのだろうと考えます。つまり、もっと多くの言葉やストーリーで伝えなければならないのだろうと。嫌なことも、無反応や否定を伴う様なことも場には起きるし、人間ですから、相性もあります。もちろん楽しいこともうれしいことも。場では全部が起こりえます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?