見出し画像

卵かけご飯食べたーい!

今日、職場にいる女の先輩が「女子校出身はもう見たら勘でわかります。めちゃくちゃおしとやかか、めっちゃくちゃうるさいかどっちかです。」と言っていて、その会話に参加してないのにヒヤヒヤしてしまいました。どうも中高一貫女子校出身です。こんばんは。

女子校ってマイノリティだからね、なんとなく肯定してくれない人、たまーにいて、ちょっとだけさみしい気持ちになります。まあ私はうるさいタイプなので、その先輩の前ではきちんと静かにしてようと誓いました。

今の職場ではそういう会話が1.5割、普通の雑談が3割、残りは叱責が聞こえてきます。こわーい!しかもその怒り方が野蛮なこと。言葉づかいがアグレッシブなの。私は耳も脳もお花畑なので、「え、このきったない言葉、私に向けて言ってたんだあ!」って理解するのに10秒くらいかかる。ある意味これもライフハック。早く慣れたいな〜。

平日にいただく言葉が槍とか雹とかそんな感じなので、休日は甘めなケーキのような、はたまた中華でフカヒレと一緒に出てくる蒸しパンみたいな、そんな言葉を摂取したくて、podcastをあさったりなんだりしています。お気に入りは平野紗季子さんの「味な副音声」。ちょうど今秋の食欲大祭りを開催中なので、聞いてるだけでよだれが出ますね。

昨日友達と「うちらって外面はめっちゃ良くて大抵誰にも嫌われないけど、最後の最後で一回でも癇に障るともう全部ダメになるよね〜。ひろゆきの人格出てきて全部論破しちゃいたくなっちゃうよね〜。」という会話をしました。もんじゃ食べながら。私がグルメに関して全信頼を寄せている漫画家のミツコさんがお勧めしていた恵比寿のハッピー工場ってとこなのですが、カマンベールのもんじゃが美味しすぎて二回食べました。明太子トッピングがお勧めです。

お察しの通り、最近食べて食べてばかりいるの。今一番読みたい本はぼる塾田辺さんのスイーツ本(とか言いつつ『少食を愉しむ』なんて本も一緒に楽天ブックスのカゴに入ってる)。危機感を感じてたまーに筋トレしてるんだけど多分気休めなんだよな。筋トレしては友達に「done!」「今日は腹筋もやった」「一日休みで、本日も実行です」とラインで報告してるんだけど、あれ?もう5回連続くらいで返信こないな。生きてるかな。また一緒にお尻持ち上げるようなエクササイズしようぜ。

次にやる仕事はどんなのがいいかなー。まず土日休みでしょ、あと私服がいい、あとはまあ平日の残業は許すから穏やかな人が多めで楽しく会話できる人がいるとこならいいなー。次の職場を夢見て、明日もムチ打ちに行ってきます。

さいきん全然おもろい!って文章書けなくて、書いては消しての繰り返しだったけど、そもそもここは私のための場所なのでしっかりと壁打ちさせていただきました。明日もがんばろ〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?