見出し画像

分からないの森

こんにちは。何に対してもやる気が起きません。こんにちは。


今日は休みだったので外に出て買いたいものを買おうと思ったけど、最初の2店くらいでもう全然思い通りのものが売っていなかった。そこから完全に気力がなくなり、どんな服を着たいのか分からなくなり、どんな本を読みたいのか分からなくなった。何も買えずに帰ってきた。全てに対してやる気を失った。

自分が何をしたいのかが分からない。何ができるかも分からない。ぜんぶ分からない。

人に対しても何を言えばいいのかわからなくなった。自分の言動に対して気になることが増えた。帰った後にああいう言い方はよくなかったかも、あの時変に否定したりせずにそうだよねって言えばよかった。いちいちめんどくさい。生きるのってめんどくさい!


週に5日は自分が何を「したい」かじゃなくて、「すべき」かを考えているから寧ろ生きやすい。一番困るのはお昼休みにコンビニやスーパーに行った時に何を買えばいいかわからなくなるくらい。自分の昼食もコーディネートできないようじゃ、着たい洋服もコーディネートできないよな。


平日の五日間は、自分はこの業務を終わらせるために何をするべきか?この職場の雰囲気を悪くさせないためになんて言うべきか?と言う問いに対して解答を出し続けているだけなので、大変だけど自分自身の欲望に対してなんの解も出さなくて済む。幸いその問いかけは1時間に何十回も訪れるし、早く解答すればするほど次の問いかけがやってくる。それを繰り返していればあっという間に終業時間だし、それでめちゃくちゃ疲れるので糸を切ったように眠りにつける。嫌な夢とか面倒な夢ばかり見るのは勘弁だけど(一昨日は全然仲良くない知り合いの女の子と一日一緒に過ごさなきゃいけないという意味不明な夢をみた。たしかどっちかの誕生日で、プラネタリウムの場所を探し回っていた)。

その五日間が終わって二日の休日。まあ用事や予定があればそれに対して動くだけだし、かつての元気な自分がしたかったことが組んでくれた予定なので、こなせばそれなりに満足感がある。予定が無いと、何にも出来ない。あんだけ好きだった本屋に行っても何を買えばいいのかわからない。自分が何をしたいのかわからない問題に直面して、その問題の解き方が分からなくて、ただぼうっとすることしかできない。あーーこんな太陽がさんさんとしているいい天気の日に部屋でぼけっとしているなんてもったいないなあ。と思いつつもそうする以外の道がない。

一つだけ願望があるとしたら、ひとりになりたい。でも今の自分の生活の中で一人になるには、どこかひとりになれる場所を探して、見つけて、そこに行くための準備をして、移動しなければいけない。めんどくさい。すごくめんどくさい。何かを叶えるには、何かをしなければならない。そうなのだとしたら、私は今何もしたくない。結局この結論に落ち着くので、なんにもできない。


今、私の周りはみんな新しい環境に直面し、適応し、なんとか毎日を過ごしてる人ばかりだ。誰も誰かを助ける気力なんてない。もちろん私も。自分の「助けて!」というコールに応えられるのが自分しかいない。助け合いの世の中というけれど、ある程度自分の機嫌を自分で取れないと、取れない人は、淘汰されてしまう。


社会人になって、こんな感じになって、一生これが続くんかな。だとしたら、生きる期間長すぎるし生きるのめんどくさいな。勿論だからと言って死にたいわけじゃないし、全然生きるんだけど、ただただめんどくさいな。社会人てこんな面倒なんだ。でも働かないと生きていけないしな。それって結構やばいよな。働かないで生きていける人にあたしはなれない。友達が「仕事しんどすぎて彼氏に『専業主婦になりたい!』って言いかけた」と言っていて、ああ、そういう選択肢を持つことができる人はいいなと羨ましくなった。専業主婦が羨ましいわけではないけれど(毎日家に居るのが無理なので)、この子はそういう未来を描けるのに対し、私はこのままでいる限り一生ひとり働き続ければならないのだという事実に改めて気づかされ、喉の奥のところがつまった。生きるのがめんどくさいのに、死にたいわけじゃないから、一生働き続けるのか。私は。私が生きていてもいなくてもたいして社会は変わらないのに。面倒だなーーーーーーー!


まあ、こんなやる気とか根気とか全て失っている私にも少しだけ日々の楽しみとか、光とか、そういうのを見つけられる力が残ってて、というか見つけられる気力のある時に見つけといてくれた自分のおかげで、なんとかありつけて、ちょっとだけ日々を彩れている。こんなこと言ってますけど今日も唐揚げもりもり食べちゃうくらいには全然元気。安心してください。

んーとね最近は、マカロニえんぴつの新譜がだいぶ好きなやつでテンション上がってた。アーティストとかバンドって、売れてから自分の好きな方向と違う方向にシフトし始めた時が一番苦しいんですけど、なんかそれが全然ない。こないだライブ行ったらJCとかJKがたくさんいて、指定席なのに隣のJKにめっちゃぶつかられてちょっと悲しかったけど、変わったのは周りだけで本人たちは何も変わってないんじゃないかと思う。勿論いい意味で。まあ知らんけど。バンドと言えば、フリージアンがサブスク解禁してくれたおかげで毎日1st DEMOを聴けている。「Mayday」が個人的オキニで聴くと少しだけハッピーになれるの。あとは愛はズボーンの新しいアルバムも聴いてるといい気持ちになれるな。惨めに汚れたコンバーーース!

毎日聴く音楽とか、毎週火曜のドラマとか、そういうのでなんとか持ち堪えていますが、ぜひもっとハッピーパルピテイション抜群で生きていたいっすね。


はーーー、書いたらちょっと元気になってきた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?