見出し画像

初心者旅人と自由人のタイ旅行-1日目ー謎メンー

 沖縄のゲストハウスで仲良くなった人と、Instagramで話していた。8月頃だったと思う。

「コムローイに行ってみない?」確かそんなかんじ。

 ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」の名シーンの元ネタともされる、大きなランタンが宙を舞う祭りが11月にタイのチェンマイであるというのだ。サムネイルのやつね。

  沖縄で仲良くなったその人は、当時カンボジアのゲストハウスで働いていた。そのほかにもインドで住んでたりもしており、パスポートのスタンプ欄は各国のイミグレのものばかり。まさに旅人レベルマックスみたいな人である。
 東南アジアにもいつかは行ってみたいと思っていた私。チェンマイも、なんならアユタヤすら知らなかったものの、業者に頼むより心強そうなガイドの獲得に、『今しかない!!』と即決。



 その後、いろんな人に声をかけた結果、私、私の彼女、沖縄の友人、とその友人の男2,女2の合計4人で行くことに。これが俗に言う”謎メン”である。

 さっそくLINEグループを作り、予約を進めていく。まずはじめに、

 飛行機が高い!!!

 飛行機が高すぎる。普通に取ったら4~5万する。タイはLCCの直行便が毎日広島空港の一日の便数くらい飛んでおり、2万円弱でチケットを取ることができるのだが、どうやらこのコムローイ、想像以上に人気の祭りのようだ。
 各社サイトを飛び回り、どうやらコムローイの3日前、福岡発バンコク行の便が唯一安いらしい。
 学生の私たちとは違い、社会人の彼らは予定を立てることが難しい。なので個々で飛行機を取り、チェンマイ現地集合としていたのだが、なんと

社会人組と取った飛行機が同じであった。

 安い便それだけだから、そうなるわな。
 そうと決まれば、福岡から一緒に行動しよう、そこまで決めて、当日を待つことにした。

 ということで、タイ旅編スタートです。全10話いかないくらいと思いますので、よろしくお願いします。次回から写真が増えます。

バンコク上空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?