見出し画像

「ヤマノススメ」の影響で富士山に登った大学生3人。0話

 私には3年前に学生団体で知り合った同じ大学の友人がいる。アニメとドラクエが好きで、論理的なツッコミ派の男だ。Kというその友人の家によくお邪魔しては、朝までいっしょにアニメを見たり、どうでもいい話をしていたものだ。別に夏目漱石の小説のようにこのあと恋人を取り合うことも悲劇の別れになることもない、健康な付き合いだ。

「なんか山に登ってみたくなったんだよね」

 どちらかと言えばインドア派なKが唐突に話してきたのは、3月頃の話だろうか。軽くびっくりしたのを覚えている。どうも、「ヤマノススメ」というアニメを見て興味をもったらしい。2期放送されていたこのアニメは、高所恐怖症の女子高生の主人公が登山に挑戦する物語になっている。とはいえ私も登山の知識も興味も大してない状態。まずはアニメを見てみることに。アマプラでさらっと見てみると、

なるほど面白そう!

 ストーリー展開自体はだんだんステップアップするようなかんじで、随所に登山や自然の面白さが盛り込まれている。大流行した「ゆるキャン△」のような雰囲気だ。
 特に惹かれたのは、自分の足で高いところでしか見れない景色を見られるというところ。確かに飛行機でしか見られないようなところに歩いていくのは興味深い。詳細な背景の描きこみもあいまって、気づけば2日ほどで2期を見切ってしまった。最初は裏山程度しか登れなかった主人公は最終的にに富士山を目指していた。

 アニメの感想もそこそこに、私はKの前でスプレッドシートを開き、開口一番

私:「どこ登る??」
K:「ちょい高めの山かな~」
私:「どうせならアニメと同じく富士山目指そうや」

 そのころ、私は青春18きっぷを使って静岡や山梨を訪れていた。訪れたときは登ることは夢にも思わなかった富士山の雄大さに圧倒され、深く印象に残っていたこともある。しかし何より、せっかく本気で登山をしてみるんだ、男として日本一の山には挑戦しておきたいじゃないか。アニメの登場人物に背中を押され、富士山登山が決定した。

 富士山登山に際し、まず行ったことは道具集め。登山リュック(ザック)、専用靴、雨具などなど、、、、
 ちょうどこの頃が誕生日だったこともあり、彼女Aに要望を伝え、中古屋でザックと靴をゲット。あとはワークマンで服などをそろえ、予定4か月を前に道具をそろえることに成功した。

道具が揃えば、あとはからだ。登山初心者の身には、体力もスキルも経験も足りない。100名山に登った経験もほとんどない。と言うことでこの連載は、練習編からスタートです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?