見出し画像

おすすめ!通信が快適なサブキャリア

[はじめに]
これは、私の経験から発信しております。
機種やお住まいの環境によって多少違いがあると思われますので、一参考程度にお読みいただければと思います。


[サブキャリアに安心はない]

料金プランやどんな方に向いているかはネットに死ぬほどあるので割愛しますね。
あくまで通信に支障がないかどうかのみでお話しします。

まず前提として

  • 大手キャリアの通信障害

  • 料金改正

  • 今後のキャリアの将来性

こちらについては省いて考えます。どうしようもありませんからね。KDDIの大規模通信障害については記憶に新しいですが、どのキャリアもやらかしてます。
料金改正もこの世の中です。仕方ありません。
今後のキャリアはわかりません。楽天モバイルのように火の車になるキャリアも出てくるかもしれませんね。

[おすすめのサブキャリアは?]

Y!mobileとUQ mobile。両者とも使用した感想です。
格安SIMが流行っていますが、通信が心配!という方向けです。

  • UQ mobile

結論から言うと、モバイルデータ通信の障害が多いです。
よく電化製品などの値引きで契約の変更を勧められますよね。私もそのうちの一人です。そこで元々契約していたY!mobileからUQ mobileに変更してみると…

なんと開放的な道路上にもかかわらずモバイルデータ通信ができません。度々でさえストレスになる通信不可。これが頻繁に起こりました。当時の機種はiPhone。契約変更前はAndroid。おかげでLINEが使えず、電話をするハメに。

アプリによって、通信速度を変更可という点はとても魅力的でしたが、肝心の通信が途切れるわけですから、本末転倒です。また月々の料金を確認できる別のアプリもありますが、こちらは問題未解決のまま解約することに。なんとアップデート後、「povoをご利用のお客様はこちらからご利用できません」と表示されました。

??????????????

(キャリア変更されたのかな)

目を疑いましたさすがに。

楽天モバイルが通信面で不評ですよね。これと関係あるかはわかりませんがau系列のキャリアは大体通信環境が良くないようですね。ただこれからは5G時代。あまり差はなくなるのかなと期待はしています。

対してY!mobileはというと、地下鉄でも森の中でも電波が届きます。たまに届かない時がありますが、京王線のような一部がっちりした地下でもないかぎりは問題ありません(どのキャリアもこの時点で電波は届きません)。そしてUQmobile同様データの繰越プランあり。さらに5G増量一年間無料キャンペーンも同じ。通信速度を変えられるような専用アプリはありませんが、どのキャリアも基本的はありませんので気にする必要はないでしょう。

[最後に]

通信面のみで比較すると、「Y!mobile」が圧倒的に感じます。

ただ、ここで悩ませてしまうかも知れないですが「Y!mobile→PayPay」「UQmobile→楽天」など各通信キャリアによって各pay機能の特典や優待などが変わってきます。それぞれご自身のライフスタイルに合わせたサブキャリアをご選択頂ければと思います。

以上、「Y!mobile」と「UQmobile」の通信の快適性についての比較でした。
最後までご覧くださいましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?