つわりについて ①

現在妊娠17週目に入ったところになります。

★以下現在までのつわり記録

6週目

軽いつわりが始まる。通勤電車で酔うようになり、他人の臭いが気になり始めるが食事などはとれていました。

7週目

朝の通勤が困難になりはじめる。
3駅ごとに降りて戻していました。また嗅覚も敏感になり、外出が困難。もちろん食事も満足にとれず食べたあとは殆ど吐いていました。
この辺りから出社することが難しくなり休みがちになっていきます。

8〜10週目

かなり酷い状態。ほぼ寝たきりで立ち上がる体力もなくなる。食事だけでなく水分も吐くようになり尿が殆ど出なくなる。検診で体重減少と脱水症状が認められて点滴を1週間ほど打ちにいく生活に。
また、嘔吐の回数も多かったことから吐血がひどく体力がかなり低下していたとおもいます。この時期に仕事を退職しました。

11〜13週目

この辺りから少しずつ快方に向かう。
まだ吐き気があるものの吐く回数が減り、水分もとれるようになりました。目眩や立ちくらみの症状も少なくなる。トイレの回数も増える

14〜現在

食べられる物が限られていますが、特定のものなら吐かずに食べられるように。食欲も少しずつでてきて、外出もできるようになりました。

★効果があったものや食べられたもの★

7週目〜10週目まで

全て戻してしまい、何も口にすることができない状態でした。

もし、この状態になった場合は出来るだけ早めに病院で点滴をお願いして、仕事や家事も休めるなら休んだ方がいいです。一度体力が落ちると悪阻が悪化し、回復に時間がかかります。

点滴の際、吐き気どめも一緒に点滴してくれます。私はあまり効果がありませんでしたが..

入院を勧められる場合もあるみたいですが、通院していたクリニックで入院より近くの内科でお願いして点滴してもらう方が身体も楽なのでは?と提案されました。入院となると気軽にトイレに起きれなかったり、吐くのに気を使ったりで大変なこともあるみたいで、、結果的に近くのクリニックに通院して良かったと思いました。

 殆どの内科で、つわりで食事や水分がとれないから点滴をして欲しいと頼めばしてくれるようです。保険も効いて1000円以下で済むと思います。

11週〜13週

試したもの

⚫︎おかゆ◎

おかゆは一番食べやすいです。この時期も嘔吐の回数が多いので、出来るだけ吐きやすいものを意識してたべていました。
※吐き気が酷い場合は無理に食べない方がいいですが、少しでも食べれそうならおかゆです。空えずきすると胃液で口が荒れ、喉や胃が切れ出血します。

⚫︎葉酸サプリ✖️

葉酸サプリは妊娠中に必要な栄養素なのですが錠剤でとるとどうしても吐いてしまっていました。

⚫︎エビオス錠✖️

エビオスも同じく、戻してしまうのと臭いが独特で飲む回数も多いのでつわりが酷い方には不向きな気がしました。※ネットでは良くなったという方が結構いました

14週〜

⚫︎太田胃散《分包》◎

妊娠中でも服用できて飲みやすいです。胃酸をたくさん吐いて胃が荒れてるタイプの方にオススメです。
食後のムカムカがかなり軽減されます。
ただ、常用することは不安だったので酷い時に3日間と決めて服用していました※第2類医薬品なので、使用する前は主治医に許可を得て下さい

⚫︎葉酸、鉄分入りキャンディー◎

葉酸、鉄分入りキャンディーは近くの薬局で見つけました。
錠剤より服用しやすくもっと早く出会いたかったですね。
今はゼリータイプのものもあるみたいで、そちらも試してみたいと思っています

#プレママ #妊娠悪阻 #つわり

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?