見出し画像

アンパンマンになりたい【4/2追記】

こんばんは、どいです。


今日は色々あって書き出しが23時30分。
(リミットは担当曜日の24時まで)

たぶん間に合わないのですが、ひとまず手短に。


週1note(シーズン1)全7回のまとめ


最終回はこれ絶対やろうって思ってて。

自分自身のフィードバックも兼ねて、
少し振り返りをしてみたいと思います。


どいの#週1note
全容は下記のとおりです。

第1回(2/12更新):noteはじめました。

第2回(2/19更新):趣味のはなし

第3回(2/26更新):1杯のコーヒーに込められたもの

第4回(3/5更新):最近の小さな悩みごと

第5回(3/12更新):かっこいい通り名がほしい

第6回(3/19更新):「今年の道」を決める!

・第7回(3/26更新):アンパンマンになりたい new!


あらためて振り返ってみると、


やりたいことや趣味のこと、すきなもの

どいはどのような人間であるか


という共通のテーマがあったように思われます。

完全に後付けなんですが。笑


で、自分なりに振り返って行き着いた答えが


アンパンマンになりたい


どういうことかと言いますと、


どいの生きたい方向性は
かの有名なアンパンマンのマーチに集約されている(!)






1番Aメロのっけから。

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!


まったくそう思う。



さらに2番。

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!


どいも、そんなのはいやだよ!
アンパンマン!!



とりあえず時間なので今日はここまで!笑


なんてひどい最終回。。

(あとでちゃんと修正します)



---

~以下、4月2日追記~


いつの間にか年度が明けて、
新元号も発表されておりました。令和!

正直、この1週間は仕事関係でバタバタしまくり
(部署ごと出先へお引越しという一大イベント有)

1週間も放ったらかしにしてしまった…


ここまで放置されると
もはやアンパンマンも困惑

さーせん。笑


まぁあれですね、何が言いたかったかというと


自分がなにをしたいのか
なにが好きなのかを知り
それらを突き詰めて生きること

そして

自分が接する相手に対しても
そうあってほしいと心から願い
支えたり、時には導いたり
一緒に突き進む仲間でありたいこと


これ、どいの人生のテーマかもなって

そういう気付きがありました。


ただし
ここには大前提があって、

自分や相手のほんとうの幸せを追求するためには
どうあっても“主体的”であらねばならない


わたしの持論なんですが、

「自分は不幸だ」って思ってしまう人は、
幸せをただ待っているだけの人
なんじゃないかなと思う。


主体的に自分の幸せを追求するって
言うだけなら簡単でも
労力がかかるし、傷つくことだって多いから
リスクを背負いたくない気持ちもわかる。


でも一度きりの人生、
それで終わるのはもったいなくない?


リスクなしの幸せなんてありえない


ならば


そのリスクをみんなでシェアして
支え合えたらいいのではないか


具体的にどうこう、という話はさておき

そんな社会をつくれたらなって思う。


そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ!みんなの夢 まもるため



今が一番幸せ、というのを常に
いつ死んでも悔やまぬ人生を

それがわたしの恥じないモットーです。


アンパンマンみたいに
強くやさしい人になって
みんなの夢をまもりたい。


どいでした!
#週1note はこれでやっと終了です。

読んでくれてありがとうです~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?