見出し画像

釣り歴1年の初心者が人生初めてのチヌを釣るまで

1. 正直すぐ釣れると思ってました

釣果ツイートでよく見る魚、チヌ。
沖縄でも主に「ミナミクロダイ」を狙ったチニングは人気の釣りです。
釣りを始めて1年が経った頃、ふと「今までチヌ釣った事ないな」と、「せっかくだしチヌ狙いやってみるか」とチニング挑戦を決意しました。
スミマセン…
この時は正直すぐ釣れると思ってました泣!!
だってみんな釣ってるんだもの😂
(※一部のツイートをみて「みんな」と思い込むのはやめましょう)

2.ポイント探し、狙いは海チヌ!

沖縄でチニングするなら都市河川。という勝手なイメージがあったのですが、僕は町中で竿出すの苦手なタイプのシャイボーイ(?)なのでフィールドは海一択です。
チヌの習性(浅瀬に甲殻類や小魚を捕食しに回遊してくる食性)や実績ポイントの情報を鑑みて「干潟が良さそう」という結論に至りました

3.人生初チニングに挑む

持っていったルアーは
トップ用にザブラ フェイキードッグCB、ボトム用に直リグ+パワーイソメ、中間層を攻めるデュエル LGシンキングペンシル
干潮〜上げ始め2時間後にポイント入り。上げ潮に乗って浅瀬にやってくるチヌを狙います。理論上釣れる!とか思って完全に舐めてましたね。
結果は惨敗。手応え無し!チヌどこ!?😂
外道として釣れたカマスにはメンタル救われました笑

4.干潟を彷徨い歩く日々

マジで釣れない!!全然釣れない!!!
思ってたのと違う!!!!
初チニングからさらに5回釣行を重ねましたが、箸にも棒にも掛かりません。
プラグやワーム、ラバージグにスプーン…色々試して出費も嵩みました😂
チヌの気配を求めて3〜4時間、干潟を彷徨い歩く日々。釣れるのは小魚ばっかり。
いや、コイツらがいなかったら僕の心はとっくに折れていたかもしれません…
釣られてくれてありがとう🙇‍♂️

5.あゝ素晴らしきかな、YouTubeとTwitter

失敗釣行を繰り返すたび「次こそは!」という気持ちが強くなり、改めてチニングについて勉強しなおしました。
こういう時、YouTubeはとても頼りになります
↓なぜ僕が釣れないかの気付きに繋がった動画↓

さらにTwitterにて僕のチニング失敗ツイートを見兼ねて😂相互の方が「チヌが釣れる条件として潮位も大切」と教えて頂き、更なる気付きに繋がりました。

6.僕がチニングで釣果が出せなかった理由の考察

過去の失敗チニングでイケてなかった所が大きく3つあったと考えました。
①干潮にこだわりすぎた
②ポイントへのアプローチの間違い
③フィールドの状況とルアーのミスマッチ
です。それぞれ詳細を記載していきます。

①干潮にこだわりすぎた
チヌ=浅瀬という固定概念に囚われていた僕は、「干潮からの上げ潮」「下げ潮から干潮潮止まり」と意識してポイントに入っていました。
しかしチヌにとっての「浅瀬」とは「波打ち際」なのでは?という当たり前の事に気づいていませんでした笑
上の動画でも潮位についての言及があり「満潮からの下げ」で釣れる場所もあるという事に気づけました。

②ポイントへのアプローチの間違い
チニングを知らなかった僕は、常に膝下まで水に浸かった状態でチヌを探していました。
陸に出ろ😂
陸を歩いてチヌの波紋を探した方が明らかに楽じゃないか!そして水の中を歩いてたら警戒心の強いチヌが逃げていくのは当たり前ではないか!無知が招いた失敗です

③フィールド状況とルアーのミスマッチ
手持ちのルアーで気づいた事がありました。クリアカラーを全然持っていない笑
僕が入っていたポイントも意外とクリアな水質…上の動画のクリアカラー推しには納得できましたし、トップはクリアカラーでいこうと思いました。

そして青天の霹靂
沖縄の釣りYouTuberの動画を漁っていた時のこと
通っていたポイントで「満潮からの下げ始め」に小チヌを釣った動画に出会ったのである!笑

7.人生初のチヌ

この日は朝マズメ、満潮から下げ始めて1時間と少しの時間にポイント入り
入水せず、ベイト(恐らくシャコかカニ)を食べに岸際に来ているであろうチヌを狙います。
薄暗い朝、チヌの波紋は見えないがシュガペン58F(シバエビカラー)をゆっくり巻きでドッグウォーク。

パコッ

ギィーーーーッ

キタキタキタ!重たい引きで確信しました。チヌだ!!と
僕はドラグの基本設定が緩めなので笑どんどんラインが出されます。
根に巻かれて切られないようにいつもよりキツめにドラグ締めて、でもフックに負荷がかかり過ぎないように慎重なファイトを心掛けて…
無事キャッチできました!!

42cm良いサイズのチヌです!
干潟を彷徨う苦しい日々が報われた瞬間でした。
正直今回、一歩も水に入ってないし20mも動いていません笑
こんなもんよね人生って(遠い目)

8.最後に

今回のチニングチャレンジの日々で1魚種についてこんなに考えたのは初めてだし、アングラーとしても一歩だけ前進できたかな…と思います笑
そして、狙った魚種が釣れた時の喜びは何事にも代え難い😭これも新たな気付きです

参考にならないタックルデータ添えておきます。
もう少し強いタックルの方がやりやすいと思います笑
ロッド:FIDELITY AZUSA 66SL
リール:DAIWA CREST LT2500S-XH
ライン:VARIVAS SLJ マックスパワーPE X8 0.8号
リーダー:VARIVAS ハードトップ TiNICKS 3号
スナップ:NECK-LOCK SNAP No.000
ルアー:バスデイ シュガペン58F シバエビ

今回頑張ってくれたルアー
後ろのフック伸びました。ファイトの序盤、無意識にグリップエンドを脇下で抑えてしまっていたので、負荷を逃がせていなかったみたいです。
危なかった…

次は何を狙おうか…
また記事書けるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?