IMG_6201改

「お庭のカットモデル」にご協力、ありがとうございます! @「Ke-yaki Kitchen」~新米ガーデナーの日記 第24日

今日も行ってきました!

ガーデナー(庭師)養成講座!

今日は、埼玉県入間市駅徒歩10分の場所にある、古民家カフェ「Ke-yaki Kitchen」さんから、カットモデルにご応募いただき、
今回、ガーデナー(庭師)養成講座の開催地として使わせていただくことになりました!!!

カットモデルって何かというと・・・
oh庭yaで毎週開催されている、ガーデナー(庭師)養成講座の実技講習などで、お庭のお手入れをさせていただく代わりに、剪定・刈込を無料で受けられるというキャンペーンのこと!!!!!


美容室でよく見る「カットモデル」のお庭バージョンと考えれば、イメージが沸きやすいかなと思います!

ベテランガーデナーが参加者の皆さんを指導しながらお手入れを進めていきます!もちろんお手入れ終了時、ガーデナーがしっかりチェック!丁寧に最終仕上げをします。

ありそうでなかった、お庭のカットモデル。気になる方はコチラからチェックしてみてくださいね♪
https://www.oh28ya.com/hojin-kikaku.html


さてさて、そんなお庭のカットモデルにご応募いただきました、
「Ke-yaki Kitchen」さんのご紹介も合わせて、養成講座の様子をレポートしますね!!


「Ke-yaki Kitchen」は、カフェオーナーの作家ケーネン・ジェームスさんと奥さま美穂さんが営まれているカフェ。
100年近く経った古民家を改装。どこか懐かしさを感じられる外観です。看板も手作り。
中に入ると広々とした空間が広がります!

土間や障子や襖もそのままを活かしたつくりで、店内からはカフェを囲む自然が楽しめます。

つい「ただいま~♪」と言いたくなるような、懐かしさ漂う店内の雰囲気でした!
ジェームスさんは陶芸家で、店内には花瓶やお皿などたくさんの作品が置かれていましたよ!


養成講座が始まる前に、オープン準備をされていた奥様の美穂さんが、お声をかけてくださり、
「これ好きなだけ飲んでください。」と、

とても大きなクーラーボックスを用意してくださいました!

中を開けると、氷水とキンキンに冷えたミネラルウォーターがぎっしり!
炎天下のお手入れには、水分は必要不可欠なので、飲み物の差し入れは本当にありがたいです!

そして、午前9時半、養成講座がスタートしました!!!!!

最初は草刈のための刈払機の講習でした。

カフェの裏側にある、お手入れ予定の樹木までの道作りをしながら、刈払機の扱い方について学びます。安全に刈払機を扱うにはどうすればいいのか、細川ガーデナーの指導の下、一人一人実際に草を刈っていきました!

そして、10時からはいよいよ剪定の実技スタート!高さ約5mの樹木丸々一本お手入れします!!

細川ガーデナー曰く、
ここ最近では、時間や効率を考えるカリキュラムが多かったそうで、
今日は今まで習ってきた講座の復習も兼ねて、丁寧に剪定の時間をとりたいとの事。

時間をかけて今までの講座の復習もしながら、お庭のお手入れが出来るなんて、養成講座ならではの、ありがたい環境とカリキュラムに感動!!!

お手入れを進めるうちに、カフェからいい匂いが漂ってきて、皆のお腹が「ぐぅぅぅ~~~」

そして12時!!念願のお昼ごはんです!皆おなかぺこぺこです。
カフェの一番人気のメニューは何かな~~~???
そして、メニュー表にあったケーヤキキッチン特製タイカレーをみんな迷わず注文♪


濃厚でまろやかなタイカレーに、とろみのある野菜の炒め物がとてもマッチ!皆ペロリとたいらげました!食後のデザートは人参と胡桃のケーキ!
モッチリとして、自然の甘みを感じられるケーキでした。

絶品ランチを食べ終わり、午後もスタートです!!!

午後13時~14時くらいが暑さのピークでしたが、休憩をこまめにしつつ、

ケーヤキキッチンさんで涼ませていただきながら、お手入れを進めて行き、
最後はヘトヘトでしたが、なんとか無事丸々一本終わらせる事が出来ました。
ゆっくりお手入れが出来ると、頭の中の整理も出来るし、今までの振り返りにもなって、とても充実した時間が過ごせて大満足でしたね!


こんな風に時間をかけて、剪定が出来るのも、ガーデナー養成講座ならではだなと感じました!

≪お手入れ前≫




≪お手入れ後≫

皆さま、今日も1日お疲れ様でした♪

ご協力くだいましたKe-yaki Kitchenの皆さま、ありがとうございました!

次週もよろしくお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?