見出し画像

混合生垣の剪定~新米ガーデナーの日記 第13日~

今日も快晴!!
そういえば、研修をしばらく続けるうちに、少し肌がこんがり!
スタートしてから徐々に暖かくなり、とはいえまだ日焼け止めはまだいいかな、、と思っていましたが、
ここのところ晴天続きで、若干ヒリヒリするなと思いながらも、気にしてませんでした。
先日友人に、焼けたねえ!!!と言われビックリ!!
以前撮った写真と今の自分を比べると、確かに若干色が黒くなっていました!
これも頑張った勲章だな~っ♪と思いながら、研修の内容をしみじみ振り返りました。
一生懸命お庭と向き合った証拠なので、自分としてはとても気に入ってます!

さて、今日は生垣のメンテナンスに同行!
刈り込み作業をしてきました!

今日の生垣は、混合生垣と言って、生垣は一種類の樹木で作られるものが定番な印象ですが、最近では、何種類かの樹木を混ぜて作った生垣が人気のようです。

ここ最近で見かけた、印象的だった生垣は、ユキヤナギとレンギョウを混植しているもので、白と黄色の配色がとてもきれいでした!

今回のご依頼の生垣はキンモクセイとレッドロビン!
色のコントラストがとても華やかな印象で、目隠しの要素もありながら、とてもゴージャスな生垣でした。

今回のご依頼内容は、近隣迷惑にならないように刈り込んでほしいとのこと!
マンションの周りに植えられた生垣でしたが、細い小道の角にあるマンションだったため、
生垣が大きくなりすぎてしまい、見通しが悪く非常に危ないと、
近隣の方から何とかして欲しいと、お声があったとのことで、マンションのオーナー様からのご依頼でした。

こんな素敵な配色の生垣なのだから、オーナー様にも道を通る方にも見て楽しんでもらいたい!そんなことを思いながら、早速作業スタート!

刈り込みは久しぶりの作業で、なかなか感覚を思い出せず、とても苦戦しました・・・。

最初戸惑いながら刈り込んでいき、ハサミを縦に入れてしまいました。
一見するとぽっかり穴が空いたような不ぞろいの面になってしまい、失敗・・・。
しかし!!同行していただいた先輩に、トリマーで厚みを均してもらえたので、最終的にきれいに整いましたが、とても焦りました・・・

「ハサミは面に対して平行に。持ち手は短く。」

先輩からのアドバイスがあり、意識してやっていくと、今まで痛かった両腕が、急に軽くなったんです!

「何でだろう・・・?」

やっていくと、自然とスピードが上がりました!
そして、気づいたことが1つありました。

今までハサミの一番遠い所を持って、腕を力任せに動かしていたのに気づいたんです!
アドバイスを頂いて、言われたことを忠実に意識してやってみると、全然違う!
今までは、両腕のいたるところが痛くて、すぐ疲れてたんですが、すごく楽に、早く切れるようになりました!
しかも、少し太い枝でも、力を入れず、スパッと切れる!
少しの違いで、こんなにも変わるんだなと驚きながら、作業をしました!

ハサミを切る音も、今までの「ジャキジャキ」では無く、
「シャンシャンシャン・・・」
少ーーーしですが、先輩に近づけたかも・・・!!!!

作業を進めて行き、一度離れてみてみると、さっきとは全く違う密度の、キレイな面が出来上がっていました!
ほんの少し意識するだけで、仕上がりがここまで違うんだなと、とても勉強になりました。

最後オーナー様に、
「女の子なのにすごいわ!女の子の庭師って華やかでいいわね!これからも頑張ってね!!!」
と、私にはもったいないお言葉と、
飲み物とお菓子を頂き、胸に染み渡りました・・・涙

oh!庭ya!のガーデナーを、少しでも多くの方に知っていただきたい!目指せ庭ガール!

研修はまだまだ続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?