見出し画像

ソヨゴの軽剪定~新米ガーデナーの日記 第14日~

本日はとってもあったかな1日でした!
最高気温22度!
風がたまに強く吹き、外での作業がとても心地よい陽気でした!

今日のご依頼は、
以前サザンカ植栽で伺ったお宅のソヨゴの軽剪定。

今日初めて出会ったソヨゴ。
今日はソヨゴについて勉強しました!

ソヨゴの成長はとても緩やかで、特に株立ち物の場合はより緩やかだそうです。
(株立ちとは根元部分が何本にも分岐している樹形のこと)

ソヨゴは雌雄異株で、雌雄によって花の付き方や生育具合が違います。
雌株は毎年秋になると赤い実がなり、秋らしい風情を感じさせてくれるのだそうです。
雄木の方は、実を付ける事は無いですが、雌木よりもしっかりとした印象の枝振りで成長するのだそうです。
北側で日陰でも問題なく成長してくれるそうです。

ソヨゴは非常にローメンテナンスが可能な樹木で、毛虫もほぼ付かない手間のかからない樹木のようです。
なんとも植木屋さん泣かせの樹木ですね・・

年間20~30センチ程の生育に留まる事もあり、これを丁寧に枝分かれ部分まで切り戻す程度に剪定をするようです。
長く放置していても、大きく景観を乱す様な事にはならず、年に一度の剪定で十分に維持する事が出来るそう・・・

植木屋さん泣かせの樹木ではありますが、
もし自分のお庭にソヨゴのような樹木があったら、長く不在でもお庭をきれいに保てるし、
管理費を軽減できるし、とても嬉しいなと思いました!

自然樹形を美しく長く保ってくれることは、お庭全体の景観にも良い影響がありますし、
そういったことを考えると、とてもありがたい樹木だなーと思うのです!

ソヨゴの植栽時のポイントとしては、土質が乾きやすい場所だと植栽後に元気が無くなっていってしまう為
植栽時、土壌は良い物に改良しておく事がよいそうです!

午後は、メンテナンスから1年以上経ったお家の樹木を見て周りました。
植栽した樹木が順調に育っているかどうか、剪定後の成長具合や、生育環境に問題は無いかどうかなど・・・
一件一件見て周り、気づきやご提案ができるようであれば、一言添えたお庭やカードをポストに入れます!

oh庭yaガーデナーは、作業して終わりなのではなく、作業後もしっかりお客様を気に掛けています!!

自分がなかなか家に帰れない状況でも、家の近くにガーデナーがいて、気に掛けていてくれたらとても安心ですし、
ガーデナーからのアドバイスの書かれたカードがポストに入っていたら、お手入れの参考になるし、また頼みやすいですよね!!
oh庭yaのガーデナーって本当に頼もしいです!!!!
これぞ、oh庭yaクオリティー!!!!!そう感じました!!

引き続き研修頑張ります!!

ガーデナー研修まだまだ続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?