見出し画像

「わかってよ!」と泣きたくなったときにしたいこと。


「ぜんぜんわかってくれない!」
なんどそう思ったことか。
もどかしくって、腹がたってしまう。

わかってよ!と泣きたくなったら
相手のことはわかってるかな?
とふりかえってみる。

わかってもらおうと
いっしょうけんめいになるより
相手をわかろうとするといいんですよね。

自分視点から
くるりと相手視点に変えてみます。

わかってよ!を聞かされた相手も
じつはおなじように
ぜんぜんわかってくれない!と思っています。

おたがいに、
「もっとわかって欲しい」と思いが強ければ
言葉や態度での自己主張がはじまり、
そこから先はケンカになるか?
ガマンして黙ってしまうか?になりやすい。

ぜんぜんわかってくれない!と感じたら、
もっと相手を知ろう、わかろうのサイン。

いまこの人は何を考え感じているのかな?
何が嬉しくて楽しいの~?
何がツラくてしんどくて悩んでいるんだろう
に関心を持って知ろうとしてみる。

その人をより深く知ることが
未来に向けて対話を進ませます。

視点を自分から相手へ動かす。
失敗しないコミュニケーションのカギなのです。

#コミュニケーション #すれ違い #人間関係の悩み
#人間関係 #わかってくれない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?