字展 - 4 -

 字展の4が開催される。
 なんと昨年と同じ日程である。狙ったわけではなく偶然そうなったことを、昨日データをそろえて気がついた。
 字展は札幌の貸しギャラリー、event gallery space. SAPPORO UNDERGROUND 「NECCO」で毎年開催されている。
 今年で4回目。やっても3回と思っていたのだが、4回目もあるとは驚きだ。それもこれも参加してくださる方や、観てくださる方がいるのからに他ならない。ありがたいと思う。
 
 字展のコンセプトは「字でいっぱいの部屋」からスタートしている。
 天井から床から字でいっぱいにしたいんですよね、という私のやりたいことを覚えていたneccoのオーナーがやらないか?と持ちかけてくれたのをきっかけに始まったものだ。
 最初からうまく出来ているわけではない。
 お客さまの導線の確保、出展者が多ければどうしても在廊者も多くなる。当番制ではなく、私かneccoのオーナーが当番をするので、在廊については必須ではなく出来たらしてお客様とお話を、などという程度のことだが、時折ごった返してしまい、結果よく見れなかった、ということもあって2回目からはなるべく気をつけるようにはしている。
 作品の展示についても最初はうまく指示ができず、作家さんに不便をかけてしまった。今も完全に平等というわけにはいかないが、なるべく目にしてもらえるものをと考えている。
 これは個人的な見解でもあるが、字展の作品がすべてが意味をなすものじゃなくてもいいと思っている、逆に意味を求めるものであっても良いと思っている。手法や作風には指示を出さないし、ジャッジもしない。
 ただ「中心は字だ」というのだけは強く言う。
 中心が字だと思って作品をつくっても、見る側が字ではないと思うこともある。
 作る側が字ではなかった、と思っても作品を絶賛してもらえることもある。人によって、それぞれ受け取り方も見方も違う。
 字展で、字だからといって小説ものなど読み物が多くなりすぎた、という意見もある。字なのに写真やイラストかよ、という意見もある。立体についても同じだ。
 だとしても私はそこには否定も肯定もしない立場だ。
 特にはじめての展示だと、いろんな意味で衝撃を受けるだろう。いろんな作品や、いろんな展示方法がある。そういうぐらいばらっばらでいいと思う。字展ですべてを結ぶのは「字」だけだ。そういうのも、ありだと思う。
 表現の自由があるということは、一番難しいことだ。
 字を考えすぎて字から離れることもある。字であればいいのだろうと簡易に考えすぎて、結局味の薄いものになったりもする。
 私は1回目から一貫して「ココロノカケラ」を作っている。これは一人では完成しないもので、ココロノカケラという通称豆腐とあだ名されている白い木片にお客様に字を書いてもらう、という程度のものなのだが、組み合わせたら言葉になり、文章になり、何かになるという積み木遊びである。
 3年間、前年度のものも一緒に持ってきたが今年は新しい木片になる。全部真っ白い奴だ。
 何もわからずに最初は白いペンキを塗ったり、白いジェッソだけだったり、3年目は面白がっていろんな素材の白いものを塗ってみた。マジックがのりやすいもの、のりにくいものがたくさんある。
 木片はやすりがけはしない。のでとげもある。取り扱い注意なのだ。
 ココロノカケラなのだから取り扱いは気をつけてもいいのだ。
 人は好きに言葉を乗せる。言葉だっつーのに絵を描く奴もいる。私はでも排除はしない。もしかするとその絵が彼らにとっては字の代わりかもしれない。そう思っている。
 字展は審査のない公募展だ。
 だからうまい人も下手な人もベテランも初心者もごちゃ混ぜだ。
 字展で展示のコツを覚えてくれたらと思っている。
 字展には最初から参加してくれている名物の常連さんも多い。彼らのおかげでも盛り上げてもらっているといっても過言ではない。
 出れなかった!といってくださる人もいる。出たかったのだと。ありがたいものだと思う。
 この程度なら私も出れる、という人もいる。では出てくださいと思う。そうして実際やってみると、自分の作品がそんなに見てもらえなかったことや、見てもらえないと思ったのにすごい見てもらっていたとかいろいろある。有名な人、無名な人、そういうことは関係ない、字展だからと来てくださる人も居る。字展とはそういう場所である。
 そんな字展、皆様も参加してはいかがでしょうか?


会場: event gallery space. SAPPORO UNDERGROUND 「NECCO」
住所:060-0061 札幌市中央区南1条西12丁目322 AMSビル4F(電車通りです )
url :http://www.su-necco.net/
 
会期: 2019年4月5日(金)~10日(水) 
時間: 平日 19:00~23:00 土日 13:00~18:00
搬入: 2018年4月04日(木) 午後19:00~ 
搬出: 2018年4月11日(木) 午後19:00~

入場無料

エントリーはこちらから

https://garekiyouki.wixsite.com/jiten4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?