見出し画像

野湯(野生の温泉)のススメ

野湯ってあまり聞いたことない方が多いのではないでしょうか。
旅行好きで温泉も好きだけど、もっと刺激が欲しい人にはおすすめです。

私が初めて知ったのは大学生の時でした。
友人同士で草津温泉に出かけたのですが、普通に温泉に入って帰るだけでは面白くないと思い、ネットで色々探していた時に某サイトで見つけたのが野湯でした。

草津温泉は関東の人間であれば誰もが知っている温泉だと思いますが、実は草津温泉の周辺の何もない野に温泉が湧いているところが何か所かあるのです。

その中でも気になったのは草津温泉のはずれから林道に入った先にある滝の裏に温泉が湧いているという場所です。なんとも冒険心をくすぐられる温泉でした。

草津温泉の宿に着いて、早速出かけることにしました。林道を歩いていき、調べてあった場所までGoogleマップで歩いていき、川に降るように道を外れた先にネット通りの滝があり、すごく興奮したのは良い思い出です。
温泉の感想は是非、みなさん自分の足で行ってみてほしいと思います。

草津温泉の周りには他にもたくさん面白い野湯が湧いております。草津温泉の源泉の一つで、川を遡行して登ると湧いている場所や、近隣には川自体が温泉になっている場所、滝が温泉になっているところなど。野湯マニアのサイトを見るともちろん草津温泉だけではなく日本全国に野湯は点在していることがわかります。

是非調べてみてください。

⚪︎最後にデメリットを記載しておきます。
温泉の泉質が一定ではない可能性がある
有毒なガスに注意
道中が整備されていない場合が多いので、登山の格好がベスト
枯れていてガッカリすることもある

逆に言えばリスクが少しあるからこそ非日常の冒険を味わえるというものかもしれません。楽しいと思いますので、心からおすすめです。是非行ってみてください。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?