見出し画像

ナイトハイクはどこに行けば良いか

こんにちは
ナイトハイク研究家のがりがり君です。
今回はナイトハイクをするならどこに行けば良いか、
気をつけるべき点など紹介します。

私の経験をお伝えしますが、夜の山は危険もありますので
十分準備してくださいね。

ナイトハイクの時期は冬が良いかと思います。
空気が澄んでいてとても夜景が綺麗に見えます。特に正月などは絶対晴れますし最高ですね。夏だと暗い中で虫も寄ってくると最悪です。蚊にブンブンされながら夜景見るの嫌ですしね。持ち物はライトが必須で、携帯のライトでもなんとかなってしまいますが、予備の懐中電灯と電池を買っておくなど、とにかくライトは必須。
また、寒いので携帯ガスなど持っていれば頂上で暖かいものを食べたり飲んだりできれば最高。とにかく夜の山は静か。誰もいない。怖い反面、静かに山に浸れる。
最高の場所、最高の時間を体験できますよ。

それでは関東と関西の私のおすすめの山をそれぞれ1か所ずつ紹介します。

関東 景信山
色々周りましたが、結局お手軽に関東で行くならここしかないと思います。街の光量がすごく、一番綺麗に見えるのではないかと思います。ベンチ、机などもあり、コーヒーを沸かして飲むと最高のひとときを味わえます。
道もそんなに険しくなく、夜であれば登山口まで車で行きそこから登ればそんなに時間はかからない。

関西 生駒山
ここは今までで一番夜景が綺麗だった。感動する。
六甲山よりも良い。と思う。大阪の街がすべて目に入ってくる。
ドライブでも行けるのであるが、登山で行くと静かな場所から夜景を楽しむことができる。車で行くのも良いが、できれば自分の足で。それ以外には暗峠という一番日本で過酷な斜度を誇る国道もあり、そこをあえて自転車で登りきり、振り返ったら夜景綺麗な体験をするのもあり。※私は結構自転車乗るが、ロードバイクで行っても前輪が浮くレベルの斜度で登りきれない。汗だくだくで自転車押しながら登った思い出がある。

関東・関西であればぜひどちら行って見てほしい。
逆におすすめがあればコメントで教えていただきたいと思います

読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?