見出し画像

創作活動でもっとも大事なこと

・創作を楽しみ続けること
・ずっと発表し続けること


と、noteのヘルプセンターに書かれていた。
しかもヘルプセンターの一番上の一番最初に目にする所に!!!!!

みなさんにnoteを使っていただくにあたって、何よりも優先していただきたいポイントが2つあります。
・創作を楽しみ続けること
・ずっと発表し続けること
上の2つは、ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なことです。
名文や超大作を仕上げようとして手が止まってしまうくらいなら、駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう。
短い文章、下手な文章、ラクガキ...、そういったものを恐れて手をとめる必要はありません。まずは、創作したいこと・伝えたいことを世に送り出す。表現力もファンも、あとから十分ついてきます。


 いつも忘れてしまいがちなんですよねえ、もうとにかくただ走り続けることを。 継続は力なりっていいますけどアレって技術や知識での意味合いよりも、実はメンタルについての意味合いが一番強いんじゃないかなと思う。無限に走れる自信とか、走っていることが当たり前マインドになってしまうとか、恥ずかしいと思っているモノをなんどもさらけだすことで見てもらうグセがつくとか。

どうでもいい話なんですけど僕はもう10年以上ほぼ毎日ミルクテェー飲んでます。継続isパゥワー たぶんだけど飲まなくなったら死にますね

イラスト

 さて、継続は力なりで思い出したのですが、
とある友人が絵を描き続けているんですけど、僕が観測しはじめてからどんどんどんどん上達していくのがわかるんですね。観測し始めた頃から既に上手だなあと思っていたんですが最近上達具合が乗数で加速しているんです。
その理由がまさに「描き続けているから」だと思っていたんですが、どうやらそれだけではないみたいで、おそらくなんですけど


・継続して人に見られているという意識
・自分の為だけじゃない作品を作っている


この二点が主に彼女を加速させてるのかな、なんて素敵な成長方法なんだろうと思いました。


そう思っている矢先に先日興味深い記事をみかけまして

他人のことを思うとき、僕らはいつもより、クリエイティブになる。

・自分よりも、ほかの人のことを思うとクリエイティブになれる
・身近な人より、見知らぬ誰かの為だとさらにクリエイティブに
・自分よりも、ほかの人の問題解決が上手な私たち
・与えること=損という間違い

元記事



他人のことを考えたBグループは、Aグループの1.49倍もクリエイティブな特徴を書き出すことができたのです。


めっちゃいいじゃん。我々人類の思う、あるべき姿のひとつじゃん


それを踏まえた上で創作活動をずっと続けている姿に(※お会いしたことはない)尊敬・敬畏・敬仰を感じていて、僕もまだまだ走り続けねばとしばしば鼓舞されるのだ。


――――継続は力なり 
noteの運営さんと創作を続ける友人達に再度認識させられました。


トップの画像は「僕のヒーローアカデミア」に登場する発目明という、ヒーローを助ける発明を毎日毎日続けているサイコで努力家の魅力的なキャラです。常に顧客(または企業)を意識しながら発明していて、努力も実行もずっと続けているすごい子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?