初めての出来事って意外と…

今日は娘の高校受験の日
初めての受験
初めての面接
初めての空気
味わうものはたくさんある

小学生で不登校になり
中学生も行ったりいかなかったり
でも部活も最後までしていたし
給食も食べるようになった

考えてみたらあっという間

小学校の不登校3年間と
中学校の時々登校3年間

違うのは親の言動かな
たくさん学ばせてもらって
たくさん自分の見つめ直しもして
たくさん泣いて
たくさん病んで
少し笑った

いろいろ思い返してみるけど
意外と覚えていないものだったりする
辛かったこともいっぱいあったんだけど
思い出せない

昨夜娘に面接のときの心構えみたいなの
たくさん聞かれたんだけど
私の頃は…って
全く思い出せない…
私も初めてのことだったはずなのに
意外と覚えてないものだね

だから娘にも
「そんなもんだよ初めてのことなんて!」
と返答しました

何事も経験
その経験の捉え方で
人は成長していく

どんな経験を持って帰ってくるのかな
楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?