自然にやってたグランディング

子供の頃、庭で猫と過ごすことが多かった。
家の縁に座り、猫と遊ぶ。
昼間は寝てることが多い猫たち。
ただひたすら体を撫でる。
寒い冬は膝の上で温める。
風の音
山鳩の鳴き声
そんな自然に身を任せること
あの頃は暇だなとか無駄な時間だと思ってたよ

でも今思うと
あれは
自然とグランディングやってたんだね
時には猫と一緒に地面に寝転ぶこともあったし
木に登ったこともある
自然とグランディングやってたから
あの頃はなんとか生きていられたのかも

今はどうだろう?
子どもが大きくなると
公園へ行くこともなくなるし
土と戯れることもない
こうしてベランダに出て
風を感じ青い空を見上げる勇気が必要になった

今は思う
自然界の音は最高の癒やしだなと
ひばりのさえずり
うぐいすのさえずり
遠くのカラス
よく知らない鳥のさえずり
(ヘリコプターの音)
風になびく葉っぱの音
その何層にも聞こえる音で
クリエイティブを味わう

自分の空間を大切に
自然にできないなら勇気を持って
自分の時間を大切にいこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?