人の目を見て話す

私が幼児の頃、まだ日本に『人の目を見ると「なにメンチ切ってるんだよ」と絡まれてボコボコにされる』という文化が残っていた。幼児の頃、テレビでこの文化を知り「よし。人の目を見ないように気を付けよう」と決意した。

結果、私は人の目を見ながら話すのが苦手です。大体あさっての方向を見ながら喋ってます。

なので、ちゃんと人の目を見ながら話す人のことを『「なにメンチ切ってるんだよ」と絡んできた相手を返り討ちにしてきた歴戦の猛者』だと信じてる。

ちなみに私が人と話すときにどれだけあさっての方向を向いてるかというと「ちゃんとこっち見て喋れや!」って怒鳴られるくらいにあさっての方向を向いてる。

メンチを切って無いのに絡んでくるとか。理不尽。

そもそもメンチって何だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?