MYSQL クエリ パフォーマンス改善

explain select ...

explain をつけるとパフォーマンス改善に役立つ情報を得ることができる。

細かい見かたなどは下記を参照
http://nippondanji.blogspot.com/2009/03/mysqlexplain.html
https://qiita.com/kzbandai/items/ea02727f4bb539fcedb5

今回こまったのが、
possible_keys はしっかりインデックスが貼ってあるのに
keyALL でフルスキャンになってしまっている。

これ改善できるよね...?
って思ってましたが、これはMYSQL側でテーブルフルスキャンのほうが効率的と判断したためです。

なのでこれはスルーしましょう。

最後まで読んで下さりありがとうございます! サポートして頂けましたら非常に励みになります。 頂いたものは全て制作費にさせて頂きます。