見出し画像

「Chilli Beans.『Chilli Beans.』全曲感想&反省」GARUGORAスポーツ道場#105(2023/6/13)



ライブでみたっきりChilli Beans.が好きで、従来の僕のセンスとも全然違うので、もっかいちゃんと聴いて、ハマってない曲には正直にハマってないと言いながら、その良さを考えていきたいと!そう思います!!!




1)School

コーラスが一番美しい。ライブで一曲目であり、「これはすごいのでは」と持ってかれた思い出の曲で、聴けば聴くほど、のやつ。


2)lemonade

これも良い曲やね。現在世間的にはこの曲がいちばんウケてるのかな。好きだけど、ハマっていない所が目立っちゃう。「好きじゃないよ」連呼のとこと、さいごに「lemonade」っていうとこ。ギターコピーしました。


3)It's Me

好きです。このバンドは洋楽の影響が顕著で、この曲もそうぽいのでは。スペースシャワーTVを変な時間につけた時にやってる洋楽ヒッツランキングの曲にもこういうのあった。



4)This Way

現在ハマっていません


5)neck

今聴いてて、いいなって思いました。ギターの音がすきなんだな、て。最近のバンド、結構みんなFender使ってるよね。なにか理由あんのかな。やっぱみんなくるりとかナンバーガールとか好きなんかな。てかUKオルタナとかってFender多いよね。音は結構ハッキリするもんね。


6)アンドロン

かなり好きな曲です。前もこのnoteで言ったけど、要所要所の言葉選びがアグレッシブ。曲もかっこいい。ライブだとタンバリンを持っていた。「ピーナッツジェスチャー」など身振り手振りがあるのも良い。


7)マイボーイ

曲だけで言ったらいちばん好きかな。ライブパフォーマンスも凄かったし。歌詞は、まぁ、その、ちょっと、うん……。そういうキャラだと思ったら理解はできる。「隠す宇宙は愛の数」のとこは好き。最初聞き取れなくて、歌詞見たら「こんなこと言ってたの〜」という体験が僕は好きだから。「覚醒中はいのか」だと思ってた。いのかって何?


8)L.I.B

この曲聴いてて思ったのは、俺のChilli Beans.好きセンスはリップスライムへの思いと似てるのかも。「マイボーイ」とかにも言えるけど、


Aメロなんかいっぱい言ってる→語呂だけの言葉遊びあり→サビ、キャッチー、厚みある(コーラスなどで)


みたいな曲が好きなんだ。


母親がいちばん好きな曲です。どうでもいいけど。


9)Tremolo

ええ曲や。「すごい高い所にいる」という軽めの世界観が、上手いな、と思う。ラップパートはよく分からないけど、ライブ映像だとハマっている。アルバム的にこの辺から楽しい。それでいうと「L.I.B」の位置完璧じゃんね。


10)HAPPY END

素敵な構成なので、好き。友達と話したことがあるけど、「2番Bメロカット」は英断です。サビでアコギなってる?なってなかったらごめん。MVはちょっと企業すぎてアレだったけど。「つまらない、雰囲気」のとこも良いと思う。ラスサビの裏で色々喋ってるやつ(知りたい、足りない、そうじゃない)も、聞き取れないけど聞き取れなさが良い。


11)blue berry

ギリハマっていない。自分の中では「惜し」です。曲も嫌いではないので、歌詞がもうちょっと好みだったら。途中の平成初期ダンスミュージックみたいな間奏はいるのか。


12)Vacance

サウンドに独特の浮遊感があって好き。ギターも結構歪んでるけど遠くで鳴ってて、それも要因かな。展開がある時に差し込まれる「ナナナイナナーナイ♪」も好きなんだけど、あれなんて言ってんだろう。


13)シェキララ

たぶん今いちばん好きな曲。音、メロディー、歌詞ともに。これは弾き語りでもできるくらいメロディーの自立性が高くて、テーマも良い。ギターフレーズもすごく好き。僕のツボとして、ソロじゃないけど単音弾きで尚且つ口ずさめる、みたいなのが好みなんだな、と思い至った。


12)call my name

この曲だけを普段から聴きたい、とまでは思わないけど、アルバムの最後としては悪くないと思う。「シェキララ」で終わってもええけども。歌詞の本のくだりは好き。






というわけで「Chilli Beans」は良いアルバムですね。「詰め込み」感が。これは言わなくてもいいことなんだけど、このアルバム以降そこまで自分にハマる曲は出てきていない。Chilli Beans.で得られる喜び、みたいなものはほぼ全てこのアルバムの曲を聴いて得ている。




つまり僕の好みとしては、「おもろさ」と「キャッチーさ」のバランスが良いものが好きなんだな、と。そしてその「キャッチーさ」にも好きなキャッチーさと好きではないキャッチーさがあり、と。Chilli Beans.の音楽はキャッチーさの度合いが高いけど、それは自分の好みに近いモノだと。いちおう僕はエアロスミスをたくさん聴いていた時期もあり、洋楽ぽいメロディーや盛り上げ方も好きなんだな、と。




あとこれは別件、俺ってまだまだ「音楽感想力」が低いと思う。言えることといえばメロディーの好みとか、ギターフレーズ、歌詞のことくらいしかない。ドラムはギリ分かるけど、ベースの知識とかは本当にないので、時たま不甲斐なくなる。こないだの「カネコアヤノ『よすが』全曲感想」とか今書いてるコレとかも、現在意見を言えるライン以外はほぼ自分の心象風景の話しかできない。



以前読んだnoteの記事でこんなのがある。




音楽レビューは、極限まで要素を減らすと、自分自身のことを語るほかなくなる。俺は「意見手数」が少なくい状況で、言うこと無くなったと思ったら自分の思い出ばっか話してる。それが悪いとは思わないけど、ほどほどにしないと、と反省した。





Chilli Beans.は良いバンドです。彼女らの音楽だけでなく、現状好きな様々な音楽への思いを的確に伝える言葉を日々探し続けたいと思います。


音楽レビューとかをたくさん読んだりしながら。





以上。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?