見出し画像

山桜

すっかり汗ばむような それでも
木陰に入ると うっすら冷たい

山里の春は 去年と同じ顔して
それでも今年は今年

去年咲いた花は枯れて落ちて
秋をこえ冬をこえて 芽吹いた

新しいつぼみが まだちらほらと
遠慮がちに でも誇らしげに色づいてる

咲いた花は また枯れる そして
すぐに新しい季節も 昨日に変わる

だから何 ときみなら言うのかな
昨日も明日も今日の続き

くるくる回って みんな変わって
誰もいなくなって 一人ぼっちでも

それだってみんな いつかの今日の
続きの続きの そのまた続き

誰も見なくても お気に入りの靴下で
無敵モードだった君と

遊んで笑ったあの日の続きの続きの
そのまた続き


 〇  〇  〇  〇  〇