見出し画像

ドバイ エミレーツ航空のビジネスクラス 5

今回は設備についてです

日本へ発着するエミレーツ航空は
2種の機体があるようです

1) B777型機 (777-300ER型機)
小さめで、席は2-3-2で詰め気味

2) A380型機
総2階建で、空飛ぶ宮殿と呼ばれるほど✨
席は1-2-1で広々
ファーストクラス・ビジネスクラス向けの
機内ラウンジが2階後方にある

以前は関空発着がA380だったようですが
コロナ影響なのか、2023-03の便はB777で
ちょっと残念😂

宮殿で飛んでみたかったな〜😉
成田発は宮殿のA380らしいので
成田経由で行こうか迷ったほどです😂

ですので、以下情報は
B777のビジネスクラスです

まずは席の様子です👇
カーテンの向こう側はエコノミークラスで
カーテン手前がビジネスクラスです
座席の並びが
2-3-2の様子も伝わりますかね

張り切って早々に乗ったので😂
誰も居ない状態で撮影できました

ビジネスクラスの座席の様子

隣の人とは茶色?ゴールド?の敷居があり
座ってしまうと、横の方は
まったく視界に入らず、気になりません
スマホを見ておられたら
手元が少し見える程度です
真横が家族や知人の場合は
敷居を引っ込めることが可能です

座席に用意されてたのは👇
・ふかふかの枕
・ふかふかの掛け布団?ブランケット?
・ヘッドフォン

椅子に置いてあるもの

靴の上にあるペロっと出てる部分は
座った時に足がのる位置です
これが絶妙に足にフィットしてくれるんです!

角度を変えてこちら👇
頭の後ろは二重に包まれているので
後ろの音や動きの影響を受けない作りです
もちろん!
後ろへ倒しても後ろの人へも影響しません
先にスペースを確保してある作りなんですね

ビジネスクラスの席の様子

ヘッドフォンを開けると👇
プラグが飛行機あるあるの三つ穴のものです
(二つ穴も多いですよね)
私は自分の一つ穴のものを指して
無理矢理に使ってました😂

ヘッドフォン

左サイドにあるリモコンがコチラ👇
紐で繋がっていてモニタを操作可能です
ただ、別でタブレットもあるので
CAさんをコールする時しか使いませんでした

リモコン

次に広さを伝えたいと思います
伝わりますかね?👇
私は身長167cmです
まったく前に届きません🧡

スリッパは自分で持参したものです

写真では分かりにくいですが
白いシーツのようなものは
マットレスです!
寝心地が最高です😊
離陸して落ち着いた頃に希望者には
ひいてくださります

ビジネスクラスの足元の様子

左に靴入れがあり
脱いだ靴はココに入れるよう
かなり言われました😂
エコノミーの時は前の座席下に置いていましたが
ビジネスクラスの場合は
一切、床に物を置くのがNGでした!
これは盲点でしたね
広々してるので存分に置けると誤解してました😅

会社の社長から聞いた話で
ビジネスやファーストクラスの席で
荷物を上に置き
貴重品が盗られたことがあるそうです
それを聞いていたので
上に入れたくなかったんです

ちなみに、エコノミーの時は前座席の下へ
靴と色々入れる紙袋を置いてたので
そのつもりで紙袋を持参したら
床上厳禁で座席内に置いてと
CAさんに言われました
私は座席内に余裕があったので置けましたが
身体つきによっては厳しいかもです
小ぶりの鞄だったのも功を奏しました💦
皆さんご注意ください!

コチラも広さを伝えたい画像です👇
ちょっと分かりにくいかもです😂
足を存分に伸ばしてもまったく前に当たりません

モニタと棚の様子

前の棚には下記が入っていました
 ・ミネラルウォーター
 ・靴下
 ・アイマスク

靴下とアイマスク


前の棚は
500mlのペットボトルが余裕で入る
奥行きがありました
ですので、貴重品以外はこの棚へ入れました

こちらがタブレットです👇
タブレットで前のモニタを操作します
普通に座るとモニタに手は届きませんので
タブレットでの操作が必須です😂
タブレットは着脱可能ですので
台から外して操作することも可能です

操作タブレット

窓の様子です👇
金の縁取り😂さすがはエミレーツ航空✨
私の席は写真に写ってる2つと
真横の1つの窓が独占状態!
つまり3つ分の窓が私の範囲です
これも広さをお伝えできる情報ですね
下のボタンを押すと自動で上げ下げ可能です

窓の様子
左側の様子

昨今、特に気になってる方も多い
コンセントやUSBについてです👇

コンセント

照明が落ちてる時に撮影したので
分かりにくくてスイマセン💦
下記がありました
 ・USB ×2個
 ・BF型のコンセント ×1個

ちなみに指したコードと機器を
収納できるように
差し口の前はボックス型になってました!
これはかなり使い勝手良かったです😉
充電してない間も小物が収納できました

最後にファーストクラスの様子です👇
いつか乗ってみたい✨

横幅が格段に広い✨
プチ冷蔵庫みたいなのもありますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?