見出し画像

「やりたいことがない」というあなたへ

様々な方とお話しさせて頂く中で、

・やりたい事がない

・やりたいことはあるけど自分にはできない

という方と出会います。

なぜやりたい事が見つからないんだろうと深く考えた事があります。僕もやりたい事に路頭に迷ってた時があったので、その時の気持ちと掛け合わせながら考えてみました。

僕はもともとやりたいことはたくさんありました。

・海外旅行、世界一周

・地域支援

・動画編集

・自由に生きること

・好きなことで生きていくこと


ただ、この叶え方が全然わからなかった。その時は、既存の知識の中での世界で生きていて、本当にやりたい事ではない事業に時間を使って生きていくのが普通なんだろうなって。

でも、違う世界を見たときにその概念が一気にひっくり返りました。誰でも夢を叶えられるルートがあるって。

人は誰しもやりたいことや好きなことがあって、それを叶える力を持っているのに、引き出さないのはすごくもったいないと思います。

人生一回きりなのに、本当にやりたいことをやりきらないと一生後悔すると思うので、この記事で少しでも参考になってもらえたら嬉しく思います。


さて、今までのこのような経験から、今回は自分が本心でやりたい事を見つけるために、どのような事をすれば見つかるのか、そのオススメを書いていきます。


1、考えずに踏み出してみる

きっとやりたい事が見つからない人は、まだまだ様々なことに挑戦した経験が少ない人が多いと思います。

この世には色々な世界があり、色々な人がいます。もちろん僕だって知らない世界があります。

人から話を聞くのと、自分で経験してみることって天と地の差くらい大きく違ってくることです。

興味があるなら即断即決即行動。まずは自分の身をその環境に投じてみる。合わなかったらやめればいいんです。これだと思うなら続けてみればいい。

私には到底できなそう・・・

新しい一歩を踏み出すのが怖い。

と思う気持ちはすごくわかります。でもやってみなければわからないと思います。


「できる」か「できないか」じゃなくて、「やる」か「やらないか」に焦点を当ててみましょう。

セミナーに出てみる、ボランティアに参加してみる、一人で旅行に行ってみる。

なんでもいいと思います。悩む時間があるならとことん挑戦するべきだと僕は思います。やってみてわかる事がありますし、それを人に伝える事ができる引き出しにもなります。

最初からやりたいことなんてわかるわけがない。失敗してもいいからやってみることに大きな価値があると思います。

2、分野においての情報を集めておく


どんな仕事においても、長年勤められている方がたくさんいると思います。


その方って生活のために仕事をしているのではなく、本当にその仕事が好きだから続けられているはず。


長年といってもその環境で実際に勤められているのであれば、あなたより確実に先輩。その環境で実際に勤められているからこそ、その環境で経験している事、やりがい、大切にしている事など人それぞれ持っていると思います。

それを聞かないのはすごく勿体無い。実際に自分が働くことを想定して聞いてみる。自分と本当にその職場があっているなら働けばいいし、嫌なら逃げればいい。

情報量が多い方が判断をしやすいと思います。インタビューだけでなく、その業界をネットで調べてもいいだろう。

今後どのように動いていくと予想されているのか。そのためにどのような準備をしておけばいいのか。ある程度知識を持った前提で実際の話を聞くのをお勧めします。


3、自分の本心と向き合ってみる

最後はなんと言っても自分自身。

あなたの人生は全てあなたのもの。なにがあっても最後に信じられるのは自分自身しかいません。

今では、インターネット環境が大きく進展し、働き方もバラエティに富んでいます。会社に所属しなくても生きられる時代になっています。

僕は自分自身で稼ぐ選択をしました。いわゆるフリーランスです。


なぜなら、僕のやりたいこと、死ぬまでの目標が世界一周だったから。

僕は、地球に生まれたからこそ、地球の知らない場所を知り尽くしたいという欲がとても強く、そして海外旅行が大好きです。

会社に属したら、その分の「お金」と「時間」を確保できるのは不可能に近いと思い、このような決断をしました。

今、すごく楽しいです。

こうやって誰にみてもらえているかわからないブログを書いている時間も楽しいです。

情報発信することによって誰かのためになればそれで十分です。


やりたいことはあるけどそれが実現できる仕事がないあなたなら


自分で作ってしまえばいい。

なにも難しくないです。


本心でやりたい事がないなら自分で作っちゃいましょう。スポーツバー、動画撮影、カフェサッカー、自由に生きる

なんでもいいと思います。(僕のやりたい事笑)


まずは、この3つのことを入念にやってみてください。また、新たな世界が見えてくるはずです。

本当の自分を見つけるいい機会になりますよ。






閲覧いただきありがとうございます。 共感できた部分や、あなたにとって新たな情報の1つにこの記事がお役立てできたのであれば、とても光栄です。 今後とも是非サポートよろしくお願い致します!!