見出し画像

大切なのは理解力じゃなくて、行動力


この頃、ほんとこれを痛感します。

こう言うと、かなり調子に乗ってる感じですが、ぼくは自分で理解力は高い方だと思ってます。

人が言った説明とかはパッと理解できるし、ものごとの結果と要因を結び付けて考えるのも得意です。ちなみに、仕事の評価もかなりいい方です。


でも、最近思うのです。理解力なんて、行動が伴わないとクソほどの役にも立たないと。


ぼくは自分でも分かっているのですが、行動力がありません。たぶん、論理先行なので、最初の一歩が遅いのです。

興味はあるんですけど、だいたい興味止まりです。以下、ぼくが行動しなくて後悔してる一覧です。

・資産運用をはじめなかった

・好きなことを探そうとしなかった

・彼女が欲しかったのに、合コンとかに行かなかった(今はいますが、25年間彼女なしでした。)

・ブログをさっさと始めなかった

・フェイスブックをやらなかった

・パソコンを買わなかった

・・・キリがないので、この辺にしときます。無限にありそうです。


仮説を立てるのは大事なんですが、行動しないと一生、仮説なんですよ。

本当に身のある「学び」ってのは、行動からしか得られないです。前に聞いたことばで、すごく印象に残ってるのは「成功も失敗もひとつの経験だと考えればいい」ってやつです。

人は失敗が怖いから行動できなくなると思うんですけど、成功も失敗も一個の経験に過ぎないんです。

経験を蓄積していくとドンドン成功する確率も高くなりますし、たくさん失敗すると「何だ失敗しても大丈夫じゃん」って、失敗に対応する力が付きます。

はい。とにかく行動です。数を打つしかないんです。ぼくみたいな勘違いクソ野郎は行動してなんぼってことに、最近やっと気が付きました。

27歳なんで、30歳まであと3年ギリギリセーフっすよね!ね!


ちなみに最近行動してよかったことも挙げておきます。

・仕事を辞めた時の生活費の試算をしてみた。 ⇒ 意外と1年くらいは無収入でも暮らせることが分かって、サラリーマンとサヨナラすることに。

・ツイッターを中心にネットサーフィンしまくった。 ⇒ サラリーマンじゃない生き方にたくさん触れることができて、自分のワクワク感を取り戻した。

・ブログを始めた ⇒ おもったより沢山の人に読んでもらえて自信がついた


どうですか?全然たいした行動じゃないでしょ?

でも、ぼくにとってはすごく大きな、大切な一歩になりました。

これからは、気になったら即行動!ってのを呼吸をするようにできるようにしようと思います。


行動するの、大切ですよ。


サポート頂いた分は、食費にさせていただきます。お腹いっぱい食べて、元気に記事を書きたいと思います。