見出し画像

風呂に入ると無限にアイデアが湧く気がする

ぼくは最近、朝風呂にハマってます。

しかも家の風呂じゃなくて、銭湯です。

こうなったのはきっかけがありまして、今年は近年まれに見る豪雪だったんですよ。ちなみにぼくは石川県に住んでます。

で、豪雪の時にほんと冷え込みが厳しくて、朝起きてシャワー浴びようと思ったら、水道管が凍ってお湯が出なかったんです。

これは困ったなあ、と思ってすぐにGoogle先生を頼ると、会社の近くに朝の6時からやってる銭湯があって、「これだ!」って感じで入りに行きました。

これが、想定外にいいお湯でして。気持ちいのなんのって。ちなみに「金城温泉」って銭湯です。

この銭湯、なんと源泉かけ流しなんです!

ぼくはぬるめのお湯が好きなんですが、この温泉も元々ぬるいお湯らしく、ぼくの大好きな温度なんですよね。40℃くらいです。

そこからは、もう毎日銭湯通いの日々です。朝銭湯に入るのはとっても良くて、

・単純に超気持ちいい

・家を出る時間が速いので、道路が混んでいない

・スッキリと目覚めることができる

って感じのメリットがあります。


すいません。前置きが長くて。本題です。

風呂に入ってる時って、それこそ湯水のごとくアイデアが溢れてくるんですよ。

これ、ぼくだけですか?

「こういうコンテンツは多くの人にうけるかも!」「こんなサービスがあったら楽しそう!」「アレとコレを勉強して、ブログに書こう」などなど。

もちろんそのアイデアが良いかどうかは別なんですけど、とめどなくアイデアが溢れてくる感じがします。

パソコンの前に座ってたら、1個も思いつかないのに風呂に浸かってふう~っと1分くらいすると、アイデアが湧いてくるんですよ。

ほんと不思議です。でも、風呂にはメモとかないので、そのうちの半分くらいは考えている内に忘れてしまったりして、いつももったいない感じがしてます。なるべく忘れないように、風呂から上がってすぐにiPhoneにメモするのですが。

なんでか考えてみたんですが、やっぱリラックスできるのと、余計な情報が一切ないのが良いんですかね。

あとは、風呂で考えるクセがついてるんだと思います。ぼくの人格は風呂で作られてきたと思ってます。いつもぼくは風呂で、自問自答を繰り返してました。普段の生活のこと、好きな音楽のこと、これからの人生のこと、なんでもです。

なので、風呂に入ると思考するスイッチみたいのが、ONになるのかなと。


なんか長々書きましたが、要は、

ほんと風呂って最高ですね!

って言いたいだけです。まとめが我ながら雑です。

会社辞めたら銭湯から家が遠くなるのですが、週に何回かは通いたいなって思ってます。

煮詰まった方はぜひ、風呂に浸かってみてください。普段見えない世界が見えるかもしれないです。


サポート頂いた分は、食費にさせていただきます。お腹いっぱい食べて、元気に記事を書きたいと思います。