見出し画像

アスペルガーとMBTI診断と恋愛

こんばんは、Gashです。
本記事では、MBTI診断について記事を書きたいと思います。

MBTI診断ってみなさんご存知でしょうか?人の性格を16パターンに分ける診断です。
公式サイト:https://www.16personalities.com/ja/性格診断テスト


MBTI診断では、4つの指標ごとに性格タイプを分類していくのが特徴です。

上記のように2の4乗で16個の性格に分けることが出来ます。

MBTIに関連する様々なコンテンツがあるのですが、今回はMBTI別相性診断についてです。
相性診断:https://www.partner-s.net/personality/
上記のサイトでは、自分のタイプとどのタイプが相性がいいのかを調べることが出来ます。

例えば、私はESTJというタイプに当てはまりますが、
下記のような診断結果が得られます。
友人に診断を受けてもらうと、星3以上の方がほとんどでした。面白いですよね。
また、ESTJ×XXXXと相手を指定すると相手との関係性の説明が記載されています。試してみてはいかがでしょうか?

ESTJ相性


アスペルガー×MBTIについて
あくまで主観的な話ですが、アスペルガー傾向のある方は格式ばった型やルーティンワークを好むので、XXTJの方が多い印象を持ちます。
無論私も当てはまります。みなさん試して見てください。


応用:アスペルガー×MBTI×恋愛
XXTJの方は自分ルールが強い傾向にあります。一緒に暮らすならXXTJの方が話しが通じやすいかもしれないですね。
また、自分の築きたい関係性から逆算して相手を探してみても面白いかもしれないですね。
もちろん、出会った人にMBTI診断をしてもらうのも難しいので、職業と振る舞いからMBTI型を予想するのは十分可能です。
MBTI型毎の適職を記載しているサイトもあります。下記のように実践的に試してみても面白いですよね。アスペルガー的恋愛術ですが、合う人には合うのではないでしょうか。
※筆者は下記の手法で20人ほどに適用して相手の理解を深めていました。


看護師と会う→
適職診断に照らし合わせる→
看護師は保護者型が多い(ISTJ ISFJ ESTJ ESFJ)→
内向的か外交的か→
感情的かロジカルか→
特定→
相性診断で自分の型との関係の説明を読んで参考にする

別記事に実際に試した時の話を書きたいと思います。
本日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?