見出し画像

指揮者と識者

指揮者:演奏に自己の解釈を与え、統一のため、指揮棒を用いて統率する人。

コトバンク

識者:物事の正しい判断力を持っている人。見識のある人。

Goo辞書



「人権非難決議、識者の見方は」という記事。日経新聞から。

各国の人権にも関与する覚悟を」 早大教授・青山瑠妙氏

日中関係に関する決議は••••日本が人権を重視するのであれば中国だけをとらえるべきではない。各国の色々な人権問題に関与していく覚悟が要る。•••••長い目でみると日中の間の国民感情レベルでしこりが残る可能性がある。

日経新聞


おー、全く、質問に答えていない(笑)。
記者もツッコミ入れないのかよ(笑)。

「お前、何も考えてないだろう?」
「いやいや、考えてますよ、いろんなこと(笑)。
ただ、個々の案件については、とやかく言いませんけどね(笑)」。

失礼、これが価値相対主義ってやつですものね(笑)。

見識(けん-しき)という指揮(しき)棒は持たず、独自の自己解釈を披露する指揮者のようですね、識者じゃなくて(笑)。


コメントしにくいでしょうから、軽く受け流してくださいね^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?