見出し画像

初めての投稿

初めまして。以前教員をしていたガシヤマゾネスと申します。

中学生の時から教員を目指して、どんな形でも教員として教壇に立つことが出来ましたが、2021年3月で辞めました。

大学院で2年、現場での教員として4年(在籍校3校)、計6年教職に関わって来ました。月100時間ほど働いたこともザラにあります。長い時間を費やす分、仕事に対しての思い入れももちろんありましたし、生徒から嬉しいプレゼントなどもらったこともありました。

そんな仕事を辞めるのは簡単なことではありませんでしたが、働き方の問題、年齢の問題、キャリアの問題、などなど考え辞めました。辛かったですが、これも人生だと思います。

ただ辞めようと思った動機の中には、「どうして」「なぜ」と不満に思うことも募っていたことも事実です。それは大学院時代からありました。

些細なことかもしれませんが、自分の記憶にある限りのことをここでお伝えできればと思っています。

すぐたくさんの人が見てくれるとは思っていません。目にとめてくれたことだけでも喜びに感じたいと思っています。

こんな私ですが、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?