見出し画像

歯列矯正をしようとして断られたけどめげずに歯医者さんを探した話

こちらの話の続きになります。インビザラインを始める前の矯正歯科探しの話です。ちょっと過去に遡りますがご勘弁を。


2箇所の歯医者・矯正歯科に矯正を相談したものの、ことごとく「やめといた方がいい」と言われて半泣きになった45歳。

それでも諦めませんでした!

まだ2箇所だし!と別の矯正歯科さんへ。

3件目は矯正専門の歯科。
マウスピース矯正は行なっておらずワイヤー矯正のみ。
それでもすがる思いで相談に行きました。

早速口腔内の写真撮影と、歯の状態を確認してから結果発表。
ドキドキ・・・・と、ドキドキする間もなく話をさくさくと始める先生。

先生「まずこれが矯正の料金と、矯正を開始するまでの流れ。この紙を見てね」

私「え、あ、、、。あの・・・実は別の矯正歯科さんと歯医者さんの2箇所に聞いたところ、歯の神経が死んじゃうかもとかブラックトライアングルができるかもとか、仕上がりはそんなに満足できないかもとかいろんな不安要素を伝えられて・・・結果的にやらない方が良いと言われてしまっていたので・・・。そもそも矯正はできるのでしょうか?」

先生は少し驚いた顔をした後、怪訝な表情になり

先生「そうなの? いやいや、大丈夫ですよ。そんなこと言ってたら誰も矯正できないでしょう。あなたの場合、上の歯を2本、抜歯は必要ですけど矯正できますよ」

嬉しい!!
「あ、ありがとうございます!」と謎にお礼を言いながら説明を聞いて、とりあえず帰宅。

「できる」という判定を頂いて、気分も上がってきたので
別の矯正歯科にも聞いてみることにしました。

次のところは⚫︎⚫︎歯科・矯正歯科という名前で、歯医者さんが矯正歯科もしてくれる便利なところ。
マウスピース矯正にも力を入れていて、何より会社の近く。

4件目の先生にも1、2件目で言われた内容を伝えて、矯正が可能かどうかを再確認。こちらも「できる」判定!

さて、次の選択は3件目にするか4件目にするかです。

3件目の先生は凄く信用できそうだったんだけど、年齢がおじいちゃんすぎて突然の閉院が心配だったこと、インビザラインは取り扱っていないことから除外させてもらいました。でもこの先生がいなければ気持ちがめげていたかもしれないので、とても感謝しています。

というわけで4件目の歯科・矯正歯科に決定しました!

諦めなくてよかった!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?