人生とお金

A子:世の中「お金」じゃないよ。
B子:いや「お金」ありきでしょ。

時々お金に振り回されそうになったときに、私は「預金口座に100億円入ってるとすると何に使うか」を考えることにしてる。

なんでもできるわけよ。
まず時間がありまくる。仕事しなくていいもん。
だから急に飛行機に乗って海外に行くことも、国内旅行をすることも。洋服を買うこともできるし映画を見まくることもできる。海辺で本を読んでみるとか、外でピアノ弾いてみるとか。

さて、46歳になった私が、預金口座に100億ある場合の今日の1日を妄想する。子供もいるし主人もいるという今の設定はそのままにね。

6:30 起床。お弁当を作る。
7:30 朝食。
8:30 洗濯とか掃除とか。
9:00 散歩でもするかな。
10:00 ピアノ指練習
10:30 アドリブフレーズコピー&練習
12:00 昼
13:00 フレーズの譜面作成や作曲
16:00 夕食の準備、買い出しなど
19:00 夕食
21:00 お風呂で読書
22:00 就寝

見てわかる通り100億ある人とは思えない人の地味な暮らしっぷり。
日常はそんなもんよね。

時間が自由に使えるといってもやることは

「仕事がピアノ練習や勉強に置き換わっただけ」
ということになる。

社会貢献できるお金の使い方が分かってないんだな。

もうちょっと何か無いものかと。。。

皆さん、100億口座にあった場合、どんな1日を過ごしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?