見出し画像

[GAS][CHATWORK]チャットワークにチャットルームを作成する(Webhookを利用してBOTを作成してみる)

こんにちは、旅の恥はかきすて・・・・今日は、タイピングの調子がすこぶる悪い な~です。

今日は、GASを使って、チャットワークのBOTを作成したいと思っています。内容としては、タイピングのスコアを入力すると、スプレットシートに保存して、過去の値より高い値がでたら、おめでとう!というものです。ノンプロ研で動いているものを想像してチャットワークで真似をしてみることにしました。

まずは下準備、チャットを作るところから始めてみましょう。

チャットを作成する

まずはチャットを作成してみましょう!

チャットワーク画面の左上、「すべてのチャット」右隣にあるプラスアイコンをクリックします。

画像2

「グループチャットを新規作成」と「コンタクトを追加」がでてきますので、「グループチャットを新規作成」をクリックします。

画像3

チャット名を入力し、「作成する」ボタンをクリックします。概要を入力してもいいですね。

画像3

チャットの完成です。

画像5

これでチャットができあがりました。

次回はWebhookの設定について調べてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?