見出し画像

今年のふり返り

大晦日!こんにちは、な~です。今年のふり返りをします!今年は大変動の1年でした。

1月

今年の漢字を書きました。今年の漢字は「」です。すこしでも高く翔ぶそんなイメージでこの漢字にしました。

翔の字を書いているところ


2月

2月ノンプロ研に入会しました!そして、GAS初級講座を受講。GASを体系的に学び始めました。

4月

GAS初級講座、無事、卒業。

とりを引いてしまいましたが無事卒業できました。

5月

GAS中級講座&ライティング講座受講はじめました!
ライティング講座を受講するかは結構迷いました。なんとなく面白そうと思ったのと、タカハシさんの講座を受講できる機会はなかなかなさそうという理由でライティング講座を受講しました。結果としては、アウトプットが進むライティング講座おすすめです。

6月

ZoomInの私たちのWeb周りの勉強報告会に参加しました。私は、GASからのAPIの使い方についてAsanaManagerを使ってお伝えしたいと思いましたが、内容がかぶりそうだったので、DNSについて、普段仕事で使っているところの説明を体系化してお伝えしました。

7月

ライティング講座卒業🌸
自分と向き合うのがしんどかったライティング講座、卒業LTではまたもやトリを引いてしまいましたが、無事卒業できました。まだ、最後の課題が終わっていないので来年こそは終わらせたいと思います。

GAS初級講座のTAがはじまりました!ずっとツイートをしている、そんなイメージの講座でしたw


8月

GAS中級講座は、ライティング講座を並行で受講してしまったので、あっぷあっぷしながらですが、無事に卒業LTで発表することまでたどり着けました。

9月

GAS初級講座の卒業LTです。10期・11期の合同で2日間で開催されました。講座の内容から、卒業LTでの発表内容にまで昇華するには、いろいろ大変だったんだろうなぁと想像。自分は、講師の山口先生と補講した中で、みんなにもお伝えしたいなあと思ったことを発表しました。

そして、GAS中級講座のホストを始めたのも9月でした。ホストは、一緒に学ぶというよりは一歩引いた位置から困っている人はいないかと意識して受講しました。結局ツイートばかりしていたかもしれません・・・。

10月

11月

Python初級講座を受講しました。Pythonは初めてです。できるだけ予習をせずに講座の中のところから学び始めようということではじめました。
自分のツイートTogetter でまとめてみたり、いろいろな勉強方法について考えながら学んでいます。

そして、初めてのペアプロ!
ホームページの内容をスプレッドシートにコピペして、その内容からカレンダーを登録する自動化のプログラムを作成しました。

12月

GAS中級講座、ホストとしての卒業LTが無事に終わりました!

その前にBTがありました。ありました。BTでもホスト役ということでZoomのURLを皆さんにお伝えしたり、タイマーを表示させたりとしました。
ビックサンが大活躍で楽しいBTになりました。

来年の抱負


2021年はノンプロ研との出会いによって飛躍しました。「」に恥じないような翔んだ1年になったと思います。来年の漢字は考え中です。

来年頑張りたいこと

  • 学びをアウトプットするべく、ツイートだけでなくブログの更新をする

  • ライティング講座の最後の課題を提出する

  • めざせ講師!

ここら辺を目指しながら、まずは、Python講座の卒業、えばたさんとのペアプロ、会社の発表会を頑張りたいと思います。

では、みなさん良いお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?