noteを書くためのノートPC選び 〜門松〜

パソコンの選び方とか分かんねーから!オススメ教えろ!

教えましょう…いい物を…

とりあえずガスのこれ買えPCはこちら。

画面14インチ、これはA4ノートより一回り~二回り大きいサイズです。

机の上に置いて作業するのがメインであればサイズ的にはバッチリ、持ち運びもそこまで苦にならないサイズです。

ただよく持ち運ぶって人は13.3インチの方が良いかも。ほぼA4なのでこっちの方が持ち運びやすいけど画面小さくなる分文字が見づらいなど…

こればっかりは量販店に行って実際のサイズ感を見てもらうのが1番です。

CPUは「第2世代 AMD Ryzen 5 3500U
2.1GHz/4コア」、なんのこっちゃって方向けに言うと「現行なら中の上から上の下くらいのパーツ」です。

CPUってのはパソコンの脳味噌みたいなもので、いい物を使えば処理が早くなるのですが、その分お値段も上がってしまいます。

noteを書く上でCPUはつよつよである必要は無いので、上の上を選ばなくていいことを考えると値段とスペックが釣り合ってる点でオススメですね。

メモリ容量 「8GB」

メモリはテーブルに例えられることも多く、多ければ別作業を同時並行で行う際に多ければ多いほど処理が捗ります。

8GBあればゲームしたり動画編集など負荷のかかることしなければ十分なので最初の1台としては及第点かなーと。

もし足りないと思ったら増設したりも出来るので辛くなったなと思ったら改造だったり2代目に変えたりと選択肢は出てくるのでその時考えれば良いんじゃないかなーって!

ストレージ容量 M.2 SSD:256GB

今SSDってのが主流になってます。昔はHDDってのが主流でしたが今はほとんどSSDかな?

SSDのメリットはデータの読み書きが早い!

どういう事?って方向けに言うと、パソコンって電源つけてから使えるようになるまで時間かかるじゃないですか、それがHDDだと3〜4分かかるのがSSDだと1分で終わる感じです。ストレスフリーで使えるのでよっぽどの理由が無ければSSDをオススメします。

後は電源だったり接続ポートだったり色々あるんですが、noteを書く上で問題になることは少ないのでとりあえず今回は保留とさせて頂きます。

と、ここまでメリットばかり上げてきましたがデメリットも上げていきます。

・ゲームが出来ない

出来ないは言い過ぎですが、フル3DとかFPSとかそういう系のゲームするのはかなり厳しいです。

あくまでネットサーフィンやらメールチェック、スプシ作成とかブラウザありきで出来ることをメインで使う機種なのでそこに期待はしない方がいいかも…

・クリエイティブ作業に向いてない

DTM(音楽作成)や動画作成みたいな処理の重い作業は向いてないです。そこら辺やりたくなったらちょっと良さげなデスクトップとか買う方が良いですが、あくまで今回はnote用って前提なのでそこはそんなにデメリットにはならなかな?

こんな感じかな?

とりあえず入門機種としてはコスパ高くて良いんじゃないかなと思った1台をオススメしました。

もしnote書きたいけどスマホだとしんどい…パソコン欲しいって方にはいい機種なんじゃないんでしょうか。


番外編

OS(PCの中身)が違うし初心者にMac勧めるのどうなん?って思ったのであくまで番外編にしましたが、正直買うならMacBookオススメです。

パソコン本体が最適化されていたり、フォント綺麗だったり、最悪windowsも使えたり、ゲーム出来ないこと以外はさいつよです。その代わり高いけどね。でも元々入ってるソフトだけでも十分にクリエイティブな活動したりも出来るので、後々曲や動画を作りたいとか考えてる人にはアリだったりします。ちなみにガスも1台持ってますが平常時はこっちばっか使用してます。楽なんだわmac…

と言った感じでオススメPC紹介させて頂きました。ぶっちゃけこの記事数十分で書いたので雑な説明になってたりするかもですが、そこはほら、皆がコメント辺りでもフォローしてくれるでしょ(他力本願)

また、この記事は「このPCええやん!」ってガスが思った物が出たら編集したり#2作ったりで対応していくので、PC買いたいけど他のも知りたいって方はフォローしといてくれると情報入ってくるやもです(予定は未定)

それでは今日はこの辺で。ばいちゃ!

ーーー

サブタイ解説コーナー

今回の曲は「門松 クレイジーケンバンド」です。

門松と角が立つ、悪に割りきれない割に合わないとよく言えば音を踏んでて、悪くいえばギャグチックな歌詞になってるんですが、メロディやケンさんの歌い方に惚れ惚れする1曲です。

クレイジーケンバンドはタイガー&ドラゴンくらしか知りませんでしたが、最近聞いて超お気に入りになった1曲です。しっとりとしたメロディに合わせられる恋愛ソングかと思いきや現実とのギャップだったりを歌ってる、落ち着いた雰囲気の時に聞けるいい曲だなぁと思います。

よろしければ聞いてみてください

それじゃーねー?さらばっぴ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?