見出し画像

書く事はキツい。けれど続けるよ。

今日はnoteへの記事作成・投稿で、ほぼ1日終わった。
内容にもよるが、まとまった量を書こうとすると、最低でも数時間かかるし、事実関係を調べたり、言葉を吟味しながらやってくと、さらにかかる。
そんなこんなで、書く事はかなりの時間とエネルギーを要するので、私にとって生易しい事ではない。それが頭の片隅にあるので、日々の事に追われたり、他の事に気を取られたりして、書く事から遠ざかる事もしばしば。
けれど、今日記事1本を書き終えて、やはりこれからも書き続けようと、強く思った。時間が多少かかっても、上手い表現が出来なくてもいい。例え青臭い感情だっていい。何かを感じ取った自分の心を捨てずに、必要な時間をかけて、自分の言葉で書き留めよう。そうして書き続けながら、自分の事だけでなく、周囲の人々や社会、果てはこの世界についても考えて、自らの思う道を進んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?