見出し画像

仕事より焼肉を選んだ理由

20:29, 同じ会社の友だちからチャットがきて「今から焼肉屋行くけど来るか」と聞かれた。

明日までにやっておきたい仕事があった僕は「すいません、明日までにやることいくつかあり、また行かせてください」と、断った。

が、その直後に何かモヤモヤとして、すぐに「やはり、10時目標で行きます。」と返事をした。そして、そこからガーッと集中して仕事を進め、合流した。

この、一度断った時のモヤモヤはなんだろう。
正直、その「明日までにやること」は明日の朝早く会社に行って終わらせればいい仕事だった。

「今日の機会」よりも「明日でもできる仕事」を優先してしまったからモヤモヤしたのか。

「自分を指名してくれた友だち」よりも「明日でもできる仕事」を優先してしまったからモヤモヤしたのか。

おそらく、後者だろう。

では、なぜ「自分を指名してくれた友だち」よりも「明日でもできる仕事」を優先してしまうことがモヤモヤしたのか。 前者を選んだらその友だちはきっと喜んでくれるだろうし、そうであれば自分自身も嬉しいのに対して、後者を選んだらその友だちはもしかしたら何も思わないかもしれない(し実際彼の性格を考えてもそうなんだろう)けど自分自身の嬉しさは「仕事を今日終わらせることができた」というそれで、「友だちに喜んでもらえた」というそれと比べると小さいだろう。

だから、仕事よりも焼肉を選んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?