和田さんの個人的に気になる乗鞍(1/6-8)最終回(仮)

前置き

今週の和田さんは15鞍。三日間開催で2場開催なので数的にはこれぐらいかな~という感じ。
しばらく勝ち星から遠ざかってしまっているので、まずは片目が開いて欲しいところ。といっても別に和田さんの調子自体が悪いわけではなさそうなのであとは流れ次第かなと思ってますが。
そして和田さんの個人的に気になる乗鞍ですが、今回で一旦最終回にさせてもらおうかなと思っています。
今年は仕事が忙しくなったりで平日に時間を取るのが難しくなりそうなので、無理して書くことにならないうちに一旦打ち切りにさせてもらおうかなと。
今まで私の拙文を読んでもらっていいねして頂いたり、反応してくださってありがとうございました。
といってもまた時間があって気が向いた時に書くことはあるかもしれませんが、一旦は今回で最終回ということで。
ということで今週の気になる乗鞍をピックアップ。

1/6 京都

2R ハーバーライト 牡3 ダ1800

ハーバーライトは高橋義忠厩舎。そして三田オーナーの所有馬です。

調教でワンダフルタウンと併せているのがちょっとエモいところで。
新馬戦では前目で競馬したものの失速。ただ新馬戦で前目で競馬出来ているだけでとても偉い。
ドレフォン産駒でダート替わりは悪くなさそうだし、アドマイヤルプスの半弟というところで血統的な楽しみも大きいところ。大きな変わり身があっても。

4R パカーラン 牡3 ダ1800

パカーランは藤原厩舎で金子さんの所有馬でユティタムの半弟。
かなり和田さんに依頼があったのが不思議な感じで。除外になった年末の時は裏開催だったので自然な形だとは思っていたんですが、今回継続で和田さんなのは結構びっくりしました。
調教はなかなか動いているし、イスラボニータ産駒はダートでも走るので初戦からとても楽しみです。

10R アップデート 牡5 芝3000

アップデートは万葉Sで格上挑戦。斤量が52kgなのはとても魅力。
前走は初めての長距離挑戦となってちょっと掛かりそうになりながらも、なんとか和田さんがなだめて上手に競馬して10番人気ながら4着。とても頑張りました。
前回と同じ条件で走れるのは魅力で、格上挑戦ながら一発があっても。

1/7 京都

1R スマートレザルト 牡3 ダ1800

スマートレザルトは前走勝ち馬が強すぎたものの、2着と健闘。新馬戦と同じく優等生な競馬でした。稍重馬場ながらタイムをしっかり縮めたのも偉いポイント。
初めての京都が合うかどうかですが、展開次第では勝ち負けがあっても。

2R ラッキーマリリン 牝3 ダ1800

ラッキーマリリンはホッコータルマエ産駒で鈴木厩舎。鈴木厩舎の新馬はいくらあってもいいですからね。
半兄のハイパーステージは中央で2勝しているし、ホッコータルマエ産駒なのでダート中距離は条件としてはバッチリ。
調教のタイムはそこまで目立った感じではないけれど、前目で流れに乗って競馬出来れば。

4R マルモリキング 牡4 ダ1200

マルモリキングは継続騎乗で嬉しい限り。
前走はなんとかゲートを出て、直線進路が難しくなりながらも3着確保。調教やコメント的に叩いてから次かなと思っていましたがとっても頑張りました。
ということで叩いた今回はとても楽しみで、調教の様子も上向き。
ただ和田さんのコメント的にもゲートをちゃんと出てくれるかどうかはタイミング次第な感じもありそうで、その辺りがどうなるかがポイントになりそう。

6R ナムラエイハブ 牡3 芝2000

ナムラエイハブはコンビ復活で嬉しい限り。今回は条件戦。そして距離延長にチャレンジです。
能力的には間違いなくいいものを持っていそうなので楽しみですが、折り合いがしっかりつくかどうかがポイントになりそうで。
前走は重賞で馬場が悪い中とても頑張っていたし、良馬場の京都でしっかりと競馬ができれば勝ち負けがあっても。

9R カンティプール 牝5 芝2400

カンティプールもコンビ復活で嬉しい限り。ただ連闘なのがちょっと心配で。
ただ未勝利脱出した次の週に2着と好走していたりとタフなところはあるのでそこを信じたいところ。
そして今回距離延長ということで、オルフェーヴル産駒なので面白そうで。
しばらく馬券内もちょっと遠ざかっているので、まずは目処が立てばというところと連闘を無事にこなしてくれることを祈ります。

11R タガノクリステル 牝5 ダ1400

タガノクリステルもコンビ復活で(以下略
本来はこのレースを使う予定ではなかったものの、あまりにも元気なので使うことにしたとのことで。元気いっぱいなのはなによりです。
ながつきSでは得意の重馬場ながら初の中山、初の1200で後続を突き放す快勝。前走のカペラSは中央重賞初挑戦かつ良馬場でも掲示板入りと牝馬ながらとても頑張ってます。
久しぶりの1400だけれど、元々得意な条件だしそこは心配なさそう。
前走を見ると良馬場でもOPクラスで戦えそうだし、楽しみがあっても。

1/8 京都

4R ノットイナフ 牡3 ダ1800

ノットイナフは出てくるのをとても楽しみにしていました。和田さん継続で嬉しい限り。
和田さんと初コンビを組んだ前々走は和田さんがずっと促しながらで人気薄ながら3着。そして前走はチークピーシーズと和田さんが前走で促した効果もあってかとても優等生な競馬で1着。
ということで今回も楽しみですが、和田さんも騎乗経験があるブルーサンや他にもなかなかのメンバーが揃った印象で。
ただここで好走できたらとても将来が楽しみなのは間違いないところ。砂を被るのはちょっと嫌がる子なので外目の枠を引けるといいな。

5R グランドフューチャ 牡3 芝1800

グランドフューチャはエピファネイア産駒で鈴木厩舎。鈴木厩舎の新馬は(以下略。
そして和田さんとも縁深い田畑オーナーの所有馬で、近親にはベリーヴィーナスやラビットアイやオーサムストロークもいます。
調教のタイムはなかなかだし、評価も良い感じ。エピファネイア産駒らしく新馬駆けしても良いと思うし、信頼と安心(?)の和田さんと鈴木厩舎のタッグということで楽しみです。

11R メイショウサチダケ 牡3 芝1600

シンザン記念はメイショウサチダケ。

鈴木先生がコメントしている通り、前走は勝ち馬が強すぎたものの2-4着は後ろからきた馬で、逃げた形になってから番手につけた子に突かれつつも粘り切って5着はとても立派です。
前走は馬場が悪かったのもマイナスになっていそうな和田さんのコメントがあったので、開幕週の良馬場でやれそうのはプラスになるはず。
スタートが上手な子だし、あとは枠や展開次第ではチャンスがあっても。

ついに2024年の競馬が始まるということでとっても楽しみです。
今年は和田さんが元気に無事に、たくさん勝てますように。
そして今まで個人的に気になる乗鞍シリーズをお読み頂きありがとうございました。今年も競馬場にはそこそこ行って写真をアップしていくのは続けていくと思うので、そちらはまた見て頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?