和田さんの個人的に気になる乗鞍(12/2-3)


前置き

今週の和田さんは17鞍。3場開催ということで乗鞍もちょっと増加傾向な感じ。
そして気付けばもう12月ということでびっくりです。
毎週競馬場にいると時間の流れが早くて早くて笑。
残念ながらチャンピオンズカップには乗鞍はなかったものの、土日久しぶりの阪神で躍動する和田さんが見れるといいな。
ということで気になる乗鞍をピックアップ。

12/2 阪神

1R ダイヤメ 牡2 ダ1400

ダイヤメは前走新馬戦でまずまずのスタートから中団のイン。そこから直線で外に出すとしぶとく伸びて4着確保。勝ち馬が強すぎたものの立派な競馬でした。
そこからかなり乗り込んで今回挑む形になるので上積みが大いにあってよさそうで。ヘニーヒューズから連なるモーニン産駒ということで外枠も良さそう。良馬場でも頑張れれば一発が大いにあっても。

2R モスコビウム 牡2 ダ1800

モスコビウムは新味を求めてダートへ。
エピファネイア産駒なので正直ちょっと心配ですが、ワンペース気味に伸びるタイプなのでダートさえこなせれば面白そう。前目につけて流れに乗れれば。

5R メイショウソウタ 牡2 芝2000

メイショウソウタは岡田厩舎でドレフォン産駒。そしてメイショウハリオやテーオーロイヤルの半弟ということで和田さんに依頼があってびっくりです。
お兄さんのテーオーロイヤルに乗りに中山に浜中さんが行っている影響もありそうですが。

和田さんも調教に騎乗してまだ緩いけれど動いていると高評価。助手さん的にはメイショウハリオ寄りとのこと。
ドレフォン産駒で芝デビューなのはちょっとびっくりですが、ダートの勝ち数が多いとはいえ芝でも結構勝ててるのがドレフォンお父さんの凄いところ。どんな競馬をしてくれるのかとても楽しみです。

8R サンライズパスカル 牡3 ダ1800

サンライズパスカルは新馬以来のコンビ復活。想定未定だったのでワンチャン和田さん乗らないかなと思っていたら依頼があって嬉しい限り。
1勝クラスに上がってからはまだ馬券内はないけれど、前々で競馬できれば好タイムで走れている子。内枠生かして積極的な競馬ができれば。

10R アルムラトゥール 牡3 ダ1200

アルムラトゥールは前走も積極的に逃げて3着といきなり3勝クラスに目処。
そして今回は1枠1番という逃げるには絶好枠。ということで楽しみなんですが斤量がいきなり57kgまで増えるのが大きなネック。
大型馬なので斤量増はある程度堪えないとは思うんですがいきなり3kgプラスはなかなか大変。
それでも自分の形の競馬が出来れば戦えても。

11R ウインマイティー 牝6 芝2000

チャレンジカップはウインマイティー。

今回がラストランということで寂しい限りで。エリ女を回避した時はちょっと残念でしたが、阪神開幕週を良馬場で走れるのはマイマイにとってはとってもいいことだと思います。
そして引いた枠は1枠1番!もちろんリスクもある枠ですが一発を狙うには絶好の枠かなと。
前走前々走と奮っていないものの、調教のタイムは相変わらず抜群だし自分の力を出し切れれば今回のメンバーでも見劣りしないはず。
そして阪神芝2000は連対を外したことのない好相性の舞台。
メンバーがかなり揃った印象ですが、有終の美を飾れるといいな。

12/3 阪神

※ちょっとあまり時間が取れないので12/3はサラっといきます、申し訳ない。

1R ハッピーマインド 牡2 ダ1800

ハッピーマインドは調教ではしっかり動いている子。
競馬に慣れて本来の能力が出せれば。

2R ハクアイレオ 牡2 芝1400

ハクアイレオは調教では抜群のタイムを出しているものの結果が伴わず。
ただレイデオロ産駒は現在12勝していて芝が11勝でダートが1勝と芝に現状偏った成績。
なので今回は初めての芝というところで一変があっても。

3R ルミナスサンライズ 牝2 ダ1400

ルミナスサンライズは前走馬込みでも怯まずにしっかりと馬群を割って伸びる好内容。和田さんも競馬の内容を褒めておりました。
今回は牝馬限定戦ということで競馬としてはやりやすくなるはず。
叩いての上積みもあって大きな前進があっても。

5R プレットリンド 牝2 芝1600

プレットリンドはエピファネイア産駒で岡田厩舎。そして日高大洋牧場生産で所有も日高大洋牧場さんです。
調教のタイムは正直目立ったものはないんですが、エピファネイア産駒らしく新馬駆けできれば。

6R アーウイン 牝2 ダ1400

アーウインは浜田厩舎。最近浜田先生からの依頼がかなり増えてて嬉しい限り。そしてシニスターミニスター産駒です。
ダートの新馬のシニスターミニスター産駒という時点でちょっと期待してしまうんですが笑。
調教のタイムもなかなかいい感じで混合戦となりますが、流れに上手く乗れれば牡馬相手に戦えても。

7R エマヌエーレ 牡3 芝1800

エマヌエーレは久々のコンビ復活で嬉しい限り。
坂路でのタイムは相変わらず絶好で。
ただやっぱり近走を見てもキレるというよりは前々で競馬する形が合っていそうで。和田さんが上手く前目につけてあげられればチャンスがあっても。

9R バリアントバイオ 牡3 ダ1800

バリアントバイオは久しぶりのコンビ復活で嬉しい限り。
一度コンビ復活しそうだったんですが疾病で回避になってしょんぼりした思い出。
前々走はとても強い競馬で前走も1番人気だったものの、意外と伸びず。
松山くんのコメントだと馬場が渋った方がいいのかもとのこと。それに加えて初めての1900だったのも影響していそうで。
ということで2勝している得意舞台である阪神ダ1800に戻るのは大きなプラスになるはず。巻き返しがあっても。

10R タガノディアーナ 牝5 芝1800

タガノディアーナは最近馬券内はないものの、しっかり脚は使えているのできっかけさえあればいつだってチャンスがあってもいいはず。
どうしても展開の助けはいると思うけれど、前が流れて展開が向けばワンチャンス。

11R ザイツィンガー 牡7 ダ1400

ザイツィンガーとは約2年振りのコンビ復活です。
そしてなんと今回は約5年ぶりのダートです。実は新馬勝ちがダートなのが面白いポイント。
ドリームジャーニー産駒自体のダート成績は思わしくないものの、ダート替わりで新味が出ても。

12R セイイーグル セ9 芝1400

セイイーグルは9歳馬ながら堅実に1着とはそこまでタイム差がない走りを続ける本当に偉い子。和田さんともとても手が合っている印象で。
馬群の中でとてもファイト出来る子なので、まずは内枠欲しいところ。

今週から久しぶりの阪神、とても楽しみです。
なんだかんだで一番好きな競馬場かもしれません、阪神笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?